見出し画像

【思い出話】20年前にやってた写真ブログだけど見る?当時既にフォトウォークに熱中してた…お話

20年前にやってた写真ブログだけど見る?
当時のホームページのリンク集ページ
http://size2.fem.jp/main3/?page_id=21

ところで、西田さんと石井さんが、フォトウォークを発見した!ようなお話をしてらしたので、わなわなしていた(笑
違う、違うよ、それはみんなよく知ってるよ。
なんなら、自分たちは20年前に同じことを感じて、いい大人がのめり込んでいたよ^^。

それで思い出して、当時やっていた写真サイトを見直して見ると…
なんと懐かしいことか、当時ネット上で付き合っていた全国の写真好のホームページのリンクページが残っていた。
これ、主に2004年〜20210年くらいの情報だと思う。
リンクを押してみると、別ページになっていたりnot foundになってたりするんだけど、今も以前のまま残っているページもある。
みんな僕とおなじで、あの頃の熱かった写真生活の記録をのこしてあるのだと思う。
リンクページには、アマチュアでやってた人のリンクが多いけど、プロの方や団体のリンクも載せていて、渡部さとるさんのページもあってびっくり。今、Youtubeめっちゃ見てる。

当時のページは、ただのhtmlでそこにcleverBBS.cgiっていう掲示板ソフトを設置して、全国の写真好き同士で書き込み合っていた。
僕も、cleverBBS.cgiを使っていくつも写真投稿ページを作っていて、撮影ごとに写真を見せるアルバムのようにして使っていた。

その頃はというと…、写真をやってる子たちは自分のホームページ(HP)を持って、そこにCleverBBS.cgiっていうデザインカスタムできる掲示板プログラムを組み込んで、写真を投稿して交流していた。そのうちお互い認知し合うようになるとBookmarkページに相手のHPのリンクを張って「相互リンク」して仲間を増やしていった。

フォトウォークの件だけど、当時ももうカメラ女子たちがグループになって、あちこちに撮影会に行った写真をホームページに載せていた。そう、撮影会って言っていた。でも、やってることは今と同じで、それを見て自分も仲間に入りたい!と思って、写真展に行ったりして知り合いになった。

その頃関西のアマチュア写真で熱かったのが中崎町。ちょうどカフェや雑貨店ができ始めていて、中崎町へ行って撮影会をやってくる…のがカメラ女子の間で流行り始めていた。
カフェパラボラ、太陽の塔、Rcafe…などとカフェがあって、古い空き家をそのまま使ったようなお家カフェがポツポツ増えていった。中でも雑貨店のJampot・One plus one galleryというお店とそこにくるカメラ女子を中心に町並みを撮りに来たり町ブラする人が増えたり、マニアックな写真ファンがどんどん集まっていった。
のちに、観光公害…と言われて記事になる程だった。

関西の近場だとオフラインで会って撮影会をしたりして結果をHPに投稿してお互い見せびらかして楽しんだ。繋がりは全国に広がっていて、全国レベルで行き来があったりもした。私は、そこで知った「+ Phi Lein +」というサイトの写真に影響されて、同じCONTAXを買ったりした。

同時に、近場の写真友達とは京都中心のサークルを作って毎週のように撮影に行ったりしてつるんでいた。グループ展も4、5回ほどやった。
いろんな友達がカメラ・写真に関することでいろんなことをやったりして、それを見てるだけで楽しかった。

以前から、この写真好き界隈の話、映画にできるんじゃね?と思っていた。自分でならイラストエッセイくらいならできるかなあと思っていたんだけど、なかなかできそうにない。
そんなことを思っていたら、最近YouTubeでカメラ・映像系のYouTuberたちの動画を見はじめてみると、YouTuber同士でコラボやって楽しそうにやっている。
まるで十数年前を写真趣味界隈を見ているよう。
今、物語にするならカメラ・写真じゃなくてYouTuberかもしれない。
ホイチョイプロで映画にしてほしい。

うーんあの頃、ほんとに熱かったなあ…と思い出していた。


2012年、突然発症した慢性疲労症候群で治療中。 2016年から好転。 ▶︎目次 https://note.mu/tamagawa55/n/n3efa8f1fcfdc