見出し画像

『展覧会 岡本太郎』(東京都美術館)

昨年10月18日~12月28日に東京都美術館で開催された『展覧会 岡本太郎』。

※今は、愛知県美術館で開催中 (1月14日~3月14日)

かなりの混雑と聞きズルズル伸ばしていたのですが、閉幕間際のクリスマスな週末、あわてて行ってきました。

もはや当日券を買うしか手段なし。

入場できるのは、購入3時間後ぐらいの夕方でしたが、間に合ってホッとしました。

ありがたいことにほぼ撮影OK。
ただし、人が多く、真正面から作品全体を撮るのは困難な状態です。

閉館時刻が迫っているため、タイミングを待つ余裕もなし。

そんなわけで、細かいことを気にせず、斜めでも、隙間からでも、印象に残る箇所や雰囲気を捉えられれば良しとしました。

以下、コメントなしで抜粋掲載します。
私が「うわーっ」となりながら撮った感じが伝わると嬉しいです。


ここで脱線。
2016年夏(当時、大阪在住)に撮った太陽の塔を6枚、挟みます。


戻ります。

掲載以外も含む膨大な作品群を観られて、幸せでした。

※以下3枚、会場外のフォトスポット


言葉にできないパワーを受け取ってしまった私は、このまま帰宅する気になれず、

電車で移動後、下記散歩(有楽町駅→皇居→東京駅)を実施しました。

帰宅時の歩数は、久々に2万歩超。
この日の高揚感は今も継続していて、なんとなく今年を乗り切れそうな気がしています。

以上、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

※一部、写真の入替・追加をしました(2023.1.20)


<ご参考>

2023年1月14日~3月14日  愛知県美術館 [愛知芸術文化センター10階]