見出し画像

週末雑記: 昭和レトロな世界展、『仮面ライダーBLACK SUN』 POP UP SHOP など

最近は、土曜のひとり朝食を済ませたら、

なにか用事を作って、出かけることにしています。

この日は、こちら。

【開店60周年記念】第2回 昭和レトロな世界展(2022年10月20日~25日, 東武百貨店 池袋店 8階催事場)

第1回のときは興味が湧かなかったのですが、今回、中学時代からお世話になっている先輩が出店していることと、久々に池袋に行きたくなったこともありで、足を運ぶことに。

会場に着いてぐるっと回るも、予想以上に人が多いのに圧倒され、いったん同じフロアの屋上スペースに避難。

気分を切り替え、改めて会場へ。

※全体像は、こちらの記事が参考になります。


販売主体で、人も多いので、写真を撮ったのはこれぐらいです。



実は、この日行く気になった理由のもう一つは、こちらです。

[マルベル堂]「あなたもアイドル」プロマイド撮影会
(中略)
実際にアイドルを撮影していたカメラマンがあなたを昭和アイドル風に撮影します。
1回 2,200円
内容:上半身3カット撮影/プロマイド1枚、データ2枚をお渡しします

https://www.tobu-dept.jp/ikebukuro/event/detail/5188

特に待ち時間もないようで、思い切って参加しました。

支払い→衣装選び→撮影→写真渡しまで約10分。
カメラマンさんが「あれ、どこかでお撮りしましたっけ?」「そんなに笑顔をすぐ出せる人はいないですよ〜」などとノセ方がうまく、恥かしさを振り切って撮られつつ、スムースなオペレーションも含め感心しました。

さすがに全体はお見せできませんが(笑)、雰囲気は察していただけると思います。
クリームソーダ以外に、赤いラジカセも小道具になりました。
たまにはこういうのも、いいものです。

マルベル堂では数年前から、一般向けの撮影を提供していて、人気があるようです。

私の先輩・友人でも利用者がおり、私も年内には、と考えています。

さて、「第2回 昭和レトロな世界展」での自分用みやげ、その1。

表紙と佇まいに惹かれ、本というよりはモノとしての購入という感じでした。

その2は、この3枚。

2年前に、レコード所有ゼロにしたのですが、少しだけ復活です。

うち2枚(ブルー・ライト・ヨコハマ、つぐない)は、昨年、言葉足らずながらnoteで取り上げたこともある生涯ベスト曲の買い直し。

もう1枚は、ムードコーラスでは1・2を争う好きな曲『今夜はオールナイトで』。
兄弟グループとしては世界最長かも?と思うハニー・シックスの1973年作品です。

私は「一緒に飲もうよ 夜明けのカクテル」のところが好きです。

この流れで、12年前、結成45周年記念に出版された本(私は電子化して保存)を部分再読しているうちに、土曜の夜は過ぎていきます・・・。


そして日曜。
また用事を作ろうと思い、見つけたのがこちら。

『仮面ライダーBLACK SUN』 POP UP SHOP(10/21〜10/27, BEAMS NEWS ※ニュウマン新宿2F エキナカ)

到着すると、30名ぐらいの人だかり。
隙間からなんとか撮ってみました。

長年、仮面ライダーとはほぼ無縁な私ですが、白石和彌監督、西島秀俊・中村倫也主演、吉田羊出演、R18指定等々、いくつか目を引く要素があり、これは観たいです。

10/28からのAmazon Prime Video配信、楽しみにしています。


このあとは、食べたり、散歩したり。


電車で移動して、お茶したり、散歩したり。


気がつけば、2万歩超。

これといったことはないものの、まあ、出かけようと思う程度の好奇心があり、歩き回れる程度の元気があることに感謝です。

以上、とりとめない週末雑記、ご覧いただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム