見出し画像

いくつになってもチャレンジできる

こんにちは!
ボイスセラピストの原田珠江です。

卒業シーズンですね。子どもたちも大好きな先輩の卒業式に向けて、なにやらコソコソ準備している様子です。

寂しさと緊張と希望の入り混じるソワソワした気持ち。
「そんな日もあったなぁ・・・」(遠い目)

話しかけづらいと思ってた

私はオンラインで声診断や話し方レッスンを行っています。
初めはまずボイスカウンセリングを受けることをお勧めしています。

最近、そのボイスカウンセリングで
初めてお会いする数名の方から
「もっと話しかけづらい人かと思ってました」と言われたんです・・・。

親しみやすさだけが私の取り柄と思っていたのに(笑)
これって致命的なのでは・・・・。

実は、声や話し方をお伝えしているのに
これまで自分の話している音声や動画をほとんど出してこなかった私・・・。

何度かYoutubeやLIVEも
勧められることもありましたが

だって緊張するし〜(オイ)
恥ずかしいし〜(コラ)

他の方のご活躍を「すごいなぁ・・」と指をくわえて眺めておりました。

初インスタライブ

アナウンサーや話し方講師のお友達が
毎日のように配信していたのは
「自分と話すイメージが持てる」というのも大きな理由だったんですね。

そんな大反省をしている矢先、
私のプロフィール写真を撮影いただいた写真家の清水貴子さんから
「インスタライブをやってみたら?」と声を掛けていただきました。

https://womanphoto.jp

貴子さんは以前、私の「声診断」と「ボイスカウンセリング」を受けてくださって
「これをライブでやったら、もっと他の方にも良さが伝わるのでは?」と
考えてくださっていたとの事。

本当にどこまでもお客様の心に寄り添ってくださる方なんです。

ということで、お言葉に甘えて貴子さんをゲストに迎えて
初のインスタライブをやります!

明日、3月20日(日)の21時〜

https://www.instagram.com/tamae.yonemura/

よろしければぜひ遊びにきてください。質問やメッセージも大歓迎です!

⇩貴子さんがリールも作ってくれました♪

当日は慣れないことだらけで
パニックになってる可能性大(笑)
色々と教えていただけると嬉しいです

いくつになってもチャレンジを

元々は話し下手で、機械オンチな私。
好奇心とやる気だけで無謀にもここまで突っ走っております。
(よってケガすることも多いです)

でも、看護師の友人から聞いた話が忘れられないんです。

死を目前にした患者さんが最も多く口にしていたのは
「もっとチャレンジしておけばよかった」という言葉だったそうです。
「チャレンジしなければよかった」ではないんですね‥。

私も今年で50代に突入。
人生100年時代の今だと
ようやく折り返し地点です。

そろそろ落ち着きたい気持ちもありますが、いくつになっても
チャレンジできる遊びゴコロは
持っていたいなぁと思います。

皆さんはいかがでしょうか?

この春、小さなことでも良いので
前からやりたかったことに
チャレンジしてみませんか?

それではまた♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?