見出し画像

5月20日 いいねの欲しさは心の弱さ


昨日夜更かしをしすぎたのだった。
正確には日付が変わるころ床につき、午前3時頃に目を覚ましてそのままだったのだ。
必ずその時間に起きて何かをしなければならない、ということは全くなく、趣味の夜更かしだ。
段々と夜が明けて外が明るくなっていくのを眺める背徳感を久しぶりに感じた。
朝からいくつかの作業をして、昼間に妻と共にニトリへ出かける。枕やマットレスなどを買う。
睡眠の質の向上によって作業効率修行効率の向上を図るTOYOTAも真っ青のカイゼンだ。
気持ち良く眠れると思うと眠るのが楽しみだ。
12時にKちゅーばーのページに旭堂南雲兄さんの初めて買ったCDについて妄想をした文章をアップロードする。
いいね、の数が気になる心の弱さを露呈。妻に若干呆れられる。
呆れきられる前に自分の性根を叩きなおすか、いいね泉の如く湧くSNS能力を身に着けるか。どちらかだ。

特定の誰かに喜んでもらうことを一義としたものを発信するするほうが、不特定多数の水物のいいね、を求めて空を掴むように発信するよりも健康だろう。
特に、不特定多数のいいねを得る才覚が無いような状況では。
しかし友人が著しく少なかった僕にとっては、不特定多数の水物のいいね、に助けられ、もたれかかっていた時期が長すぎたように思う。
その残滓が僕にいいねを気にさせる。
いや、残滓なのかな。未だにそこ本質なのだろうか。
そんなこと思いながら、ニトリのソーシャルディスタンス会計待ちをしていると、なんだか寄る辺ない気持ちになって列から離れたくなったが、離れるほどの行動力も無かったのだった。残念。

自宅に帰り、明日アップの「講談玉田動物園」の動画を編集する。
結構地道な作業。リズムとテンポが大事。
何も参考にせずに我流でやっているが、ユーチューバー的なものを見たほうが良い気がする。
テロップの運用がいまいちうまくいっていないかも。もっと工夫できるのでは。
何か興味のあるテーマでYouTubeをやっている人を捜して追いかけてみようかしら。
映画、小説、政治スキャンダル、あたりか。
…興味のありそうなものの臭みが酷いな。大丈夫か。

終ってからKチューバ―のページにアップする、師匠の初めて買ったCDについて妄想をする。着実に妄想できたように思う。3000文字弱の妄想になった。
エッセイを書くより妄想を書くほうが楽なのは楽だ。
金曜にアップ予定です。

後記を書いている間、妻がポケモンを裏紙に落書きしている。
裏紙の下敷きになっているのは僕のお気に入り本、魚住昭著「野中広務 差別と権力」だ。
ポケモンたちの目つきも心なしか鋭いように思う。

☆講談玉田家のYouTubeチャンネルです。よろしければチャンネル登録というのをしてみてくださいね☆
https://www.youtube.com/channel/UC0VFgDJru5Xi92mxtBT4oDg

「全力で修羅場読み」タイトルリスト
https://note.com/tamada_gyokuzan/n/n223f72d86c30
こんなものを修羅場読みしてほしい、というリクエスト
maruyama4520@hotmail.co.jp
までお待ちしております。
【公演の延期・中止に関する情報】

・5月26日 昼下がりの講談会
・5月26日 立川文庫続き読み
・5月29日 ググるジャズ講談
・5月度のビッグイシュー講談会

それぞれ中止になりました。
ご注意くださいませ。

☆ビッグイシュー講談部メンバーの講談がこちらでご覧いただけます
https://www.youtube.com/channel/UCvuxC72FUfH-zs11ogNj3AA

また、路上で販売しているビッグイシュー、中々外出がしにくい昨今の情勢を鑑み、通信販売もしておりますので、ぜひともご活用ください。
https://www.bigissue.jp/2020/04/12874/

〇その他、開催・延期に関する情報、「ん、今日あの公演あるのか」と少しでもお思いになられたら電話は09020187659メールはmaruyama4520@hotmail.co.jp(玉秀斎事務局)までお気軽にお問合せください。事務局長の玉田玉山がお返事させていただきます…!〇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?