見出し画像

5月26日 動画撮影後記


撮影準備が前日までにあらかた終わっていたので、いつもよりもゆったり目の立ち上がり。
朝からはまちの漬けを(ショウガをたっぷり入れる、などの工夫を差しはさむ余裕を見せつつ)作り、味噌汁を食べたり、文字おこしをしたりと優雅目に過ごす。

最近専ら早起きだ。
7時くらいに目を覚ますことが多い。
玉田家チャンネルの更新が朝8時にあるからだ。前日に予約投稿もできて、暫くはそれを利用して大過もなかった。
しかし僕には気の弱い所があって、予約しているからと言って安心ができない。
結句少し早めに起きて不安な気持ちでちゃんと投稿されているのか確認することになる。
それだったらもういい、と早起きをしていくつかの更新作業を朝方にするようになったのだ。
気が弱くて得なことに、寝坊をしない、というところがある。
どんな時間にアラームをかけていても、僕はアラームで起きるということが無い。
大体アラームも1時間くらい前に目が覚める。アラームを止めるのは大体朝ごはんを食べているような時間だ。
昼間に「眠いな」ということが続いた時期は、アラームの1時間前に目が覚めるのだから、本当に置きたい時間の一時間後にアラームをセットすればよいのではないか、と思ってセットすると、アラームをセットした2時間前、つまりいつもの調子で目が覚めた。

多分小学校の時に狂ったようにでかい音がなる目覚まし時計を使っていたからだろう。
真っ赤な目覚まし時計。
電子音ではなく、時間が来ると真ん中の小さいハンマーが両側にあるベルを往復連打するタイプの。

その後、目覚まし時計が殆どデジタルになっていく、というその葉境期の目覚まし時計で、機械の力の強大さとアナログの乱暴さが合わさったのか本当に異常な音がしていたものだ。
寝ている時にあの音がなると本当に恐ろしかった。
危機を知らせるための音色だった。大戦争の時にあれが鳴ることになっていても何ら異論は差しはさめない。そういう音色。

あの目覚まし時計を使って1か月くらいしてから、僕は早起きの体を手に入れたのだった。
ストレスは人間を変える。

青山ビル近くのモスバーガーでいくつかの作業に向き合い、放り出したり取り組んだり気まぐれ・アンニュイデヴとして過ごした後、青山ビルさんに入る。
準備を整え一人で撮影。いくつかの動画を撮る。1時間半ほどして師匠が入られて撮影続行。
今日から新企画もスタートしてにぎやかな撮影となったのだった。

終ってから師匠とお話しながら梅田へ。
梅田から新大阪、自宅へ帰る足取りが軽い。
なんてったって家にはしょうがの効いたはまちの漬けがあるのだから。

帰宅して、後記を書きつつ、胸の高鳴りは抑えきれない。
さぞ、よく、漬かっているだろうな。

☆講談玉田家のYouTubeチャンネルです。よろしければチャンネル登録というのをしてみてくださいね☆
https://www.youtube.com/channel/UC0VFgDJru5Xi92mxtBT4oDg

「全力で修羅場読み」タイトルリスト
https://note.com/tamada_gyokuzan/n/n223f72d86c30
こんなものを修羅場読みしてほしい、というリクエスト
maruyama4520@hotmail.co.jp
までお待ちしております。
【公演の延期・中止に関する情報】

・5月26日 昼下がりの講談会
・5月26日 立川文庫続き読み
・5月29日 ググるジャズ講談
・5月度のビッグイシュー講談会

それぞれ中止になりました。
ご注意くださいませ。

☆ビッグイシュー講談部メンバーの講談がこちらでご覧いただけます
https://www.youtube.com/channel/UCvuxC72FUfH-zs11ogNj3AA

また、路上で販売しているビッグイシュー、中々外出がしにくい昨今の情勢を鑑み、通信販売もしておりますので、ぜひともご活用ください。
https://www.bigissue.jp/2020/04/12874/

〇その他、開催・延期に関する情報、「ん、今日あの公演あるのか」と少しでもお思いになられたら電話は09020187659メールはmaruyama4520@hotmail.co.jp(玉秀斎事務局)までお気軽にお問合せください。事務局長の玉田玉山がお返事させていただきます…!〇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?