6月29日 立川文庫続き読み後記


自宅の食料が枯渇し始めている。もうじゃがいもしかない。米も無い。仕方がないからじゃがいもと小麦粉を混ぜたものを焼いて食べる。ソースが合うのだろうけれどソースもないのでポン酢で食べる。お腹には非常にたまる。が全く持って美味しくはない、ため息交じりで家を出る。悔しい気持ちだ。軽やかに緑黄色野菜や白身魚のポアレなどを食べて過ごしていきたいのに。じゃがいも小麦粉まぜまぜ焼きではどうにもなれない。痩せることすらできないのが悔しい。買い物に行かねばならぬ。お金と時間の都合をつけるのだ。

 自宅を出て阪急電車で十三から北浜へと向かう。乗り継ぎはスムーズで、イチローが居た時代のオリックスの中継プレーみたいなスムーズさだった。
青山ビルさんに入らせていただいて、準備などを済ませて動画撮影やお稽古。やっているうちになんだかたまらなくなって、ただ叫ぶように修羅場を読んでいた時間もあった。僕は泣いていたように思う。

 しているうちに開場時間になる。準備はできているので会場。少し遅れて師匠もやってこれられる。
今日の番組は

「三方ヶ原の物見」 玉田玉山
「2分講談 2分講談ができない」 玉田玉山
オープニングトーク 玉秀斎×玉山
「講談玉田家ラジオ」公開収録 玉秀斎×玉山
「玉田玉山物語~プール~」 玉田玉山
「大阪城冬之陣」ここまでのあらすじ 玉秀斎×玉山
「大阪城冬之陣~軍議・後藤又兵衛VS大野治長~」 玉田玉山
「大阪城冬之陣~軍議・真田幸村の登場~」 玉田玉秀斎

という流れ。
ついに「大阪城冬之陣」にも真田幸村が登場した。
でも今日の主役はもっぱら後藤又兵衛だった。歯に衣着せぬタイプなので会議の場面では大活躍する後藤又兵衛。無茶苦茶強いので戦場でも大活躍をする。
今までの大阪方にはいなかったタイプ。きっとこの先の続き読みを面白くしてくれるはず。

終わって動画を何本か収録して、撤収して師匠と一緒に梅田まで歩いて互いの電車に分かれて帰宅。
 今日は十三では包丁を持った不審者が目撃されていたそうだが、特にわが身に何か起こるということはなかった。また、合わせて僕は今日が包丁をもって家を出たりはしていない、ということを申し述べて今日の後記は終わらせていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?