「生きてるだけでえらい」てことば嫌い

これは「一生懸命生きてる人」を否定する文では無い。

最近Twitterで好きなアイドルがよく言っていた。

この言葉で励まされたファンも当然沢山いるだろう。

でも私は直接友人や親に「生きてるだけで偉いね」と言われても納得できない。

私は生活している中で人を元気付けたり、課題をがんばったり、おしゃれに力を入れたりしている。

そんな私の努力が見えているのか見えていないのか知らないが、身近な人間が

「生きてるだけで偉いね」

なんて言ってきたら

「私の努力ちゃんと見てる??私は生きている中で努力してるんだよ?私の魅力や努力をちゃんとわかってくれてるの???」

と思う。

つまり、生きている事実ではなく私自身を褒めて欲しいということだ。

結果ではなく過程を褒めろ。以上、個人の意見でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?