皆さんは

「文章力」

と聞いて
どんな力を思い浮かべますか?


正しく日本語を使える力。
自分の気持ちをそのまま言葉にする力。
相手に情報をきちんと伝える力。


そんな力を思い浮かべる人が
多いのではないでしょうか?


これ、
もちろん不正解ではないのですが。

私は長らく作文教室をやっていて
「文章力」というものと向き合ってきて、

一つ確信していることがあります。


それは


文章力とは
「こじつける」力である


ということです。



文章を書く、
特に大人になってから文章を書くとき、

それは大体が

「自分の主張を相手に伝える」

という目的を持って行われます。


例えば、
子どもが欲しいおもちゃを親にねだるとき。


だって◯◯ちゃんも持ってるから
これ買ってくれたら勉強頑張るから
これがあれば友達と仲良くできるから


なんて色々な理由をつけて
あの手この手でねだりますよね。



でも、
よくよく考えてみるとね、


おもちゃを買うことと、

◯◯ちゃんも持ってるとか、
勉強を頑張るとか、
友達と仲良くできるとか、


全然関係ないですよね?笑


でも、
そこに因果関係があるかのように言って
相手を説得する。


これが私の言う

「こじつけ」力です。


この力こそが文章力の基礎で、

一見すると全然関係のない事柄や
自分の過去の経験を引っ張ってきて、

主題につながるように話を持っていく。


これができる人は、

例え
正しい日本語が使えてなかろうが、
難しい言葉を知らなかろうが、

説得力のある文章を書くことができます。


文章力を鍛えるならまずは

「こじつけ」力から。


あなたはどれだけこじつけられますか?




TAMA作文教室

オンラインでも対面でも受講できる大人のための作文教室です。
就活・転職・昇進といったキャリアアップのための文章を指導しています。
文章力を基礎から鍛え上げるので、試験が終わってもキャリアに役立つ能力を身につけられます。
お客様を集めることに特化した「ブログ・SNSのためのセールスライティングコース」もあります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?