見出し画像

選んだ道を正解にする - これまでのこと、これからのこと。

こんにちは、たまちゃんです!
長らくYouTubeなどを投稿せず、Twitterもひっそりと運用。お待たせしてしまって申し訳ありませんでした!
1st Album "はじまり"を発表してから約半年。やるべきことをやりつつ、ありがたいことにいただいたお仕事をしつつ、私には珍しく穏やかでのんびりとした日々を送っておりました。

今日はこれまでのことを少し、そしてこれからどうするのか、今後の進路などについても書いていければいいなと思います。


大学院を卒業しました

まず、通っていた九州大学大学院を無事に卒業することができました。
ことあるごとに言ってる気がしますが、福岡は本当に素晴らしい場所でした。
恵まれた環境で6年間も勉強できたことにとても感謝しています。

音楽や音が大好きな人たちに囲まれて、自然と触れてきた知識がふとした瞬間にとても役立つ…。なんてことが何度もありました。
総合大学のため、ビジネスや心理学、アートなど、専門ではない分野もたくさん学ばせていただきました。
修士論文はそうした様々な寄り道を結集した内容にできたのではないかと思います。

そして、音楽活動を通しても6年前では想像もしていなかった景色を見せていただきました。
THE カラオケ★バトルに出演させていただいたり、テレビCMの歌唱を担当させていただいたり、自分の歌った楽曲が入った音楽ゲームをプレイできたり。
普通に生きてたら経験できないであろうたくさんのことを経験できました。
本当に日々応援してくださる皆様や、お仕事を通じて関わってくださる皆様のお陰です。ありがとうございます。

卒業して、どうするか

この調子で書いていたら学部卒業の時に書いたnoteとほとんど同じになってしまうので、少し未来のことを。(↓ちなみに学部卒業の時のnote)

先日、SNSでもお伝えした通り、3月より東京で暮らしています。
そして4月からは東京で会社員として働くことになります。

実はずっと、フリーランスになるか、会社員になるか迷っていました。
でもこれまでもずっと、学生生活と音楽とその他を両立して頑張ってきて、そしてずっと使っていた「二兎も三兎をも追うわがままシンガー」として活動してきた通り、どちらかを選ぶのではなく、どちらも頑張るスタイルの方が自分らしいなと感じ、このような進路としました。

もちろん、音楽を辞めるつもりはありません。
内定先にも音楽活動を続けることは報告して、内定をいただいているのでご安心ください…!

社会人としても、1人の音楽家としても、どちらもA面(もはや死語…?)となれるように、「会社員⇆シンガーの両A面シンガー」として活動してまいります…!

今後の目標

そもそもあんまり目標を発信するのが得意ではないのですが、いい機会かな…と思ったので書いておきたいなと思います!

今、1番目標としているのは、「10万再生、100万再生されるような楽曲を制作すること」です。「ソーダの魔法」が今1万再生くらいなので、その10倍、100倍を目指しています。

また、ご依頼・お仕事面では「アニメやゲーム、ドラマなどの主題歌」を目標としています。私は元々ミュージカルが好きなので、ストーリーに付随する音楽が特に好きです。もちろん他のお仕事も全力で取り組みますが、前述のようなお仕事を1つの目標にしています。

そして何より、「1日でも長く、1曲でも多く歌い続けること」を1番の目標としています。これから社会人になって、忙しくなったり、ライフステージが変化したりすることもあるでしょう。それでも何とか時間を作って、音楽に関わり続けたいです!

選んだ方を正解にする

どうせ1度きりの人生ならば
じゃない方なんて見れないなら
選んだ方を"正解(こたえ)"にしてやる
そんな気持ちではじめてしまえばいい

はじまり / 木下珠子

選ぶというのは、何かを捨てることです。
私は進路を選び、もしかしたらあったかもしれない未来を捨てました。

でも、選ばなかった未来を見ることは一生ありません。
どちらが答えかもわかりません。
ただ、私は私が選んだ道を正解にしたい。正解になるまで頑張ろうと思います。

少なくとも、6年前に九州大学を選んだのは大正解でした!!地方でもちゃんと音楽できるよ!!ありがとう福岡!!

今後も精力的に音楽活動に取り組んでまいります。
もし良ければ応援していただけたら嬉しいです!

2024.03.27
木下 珠子

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?