見出し画像

アイス連絡帳 イートンメス


連日気温は35度近くなり、本腰の夏がやってきました。

こんなにいい天気なのに、、遠出や帰省がしづらいこの世情。

私の中での夏の風物詩、
花火大会、海辺、お盆の団欒、その多くが今年は見送りですが、有難いことに食の旬にはありつけています。

写真は近所のカフェで季節限定で提供されている、季節のイートンメスです。
こちらも私の中のとっておきの夏の風物詩です。

旬のフルーツとサクサクの焼きメレンゲ、あまくて冷たいアイスクリームがたまりません。
視覚も味覚もたいへん満足。なんて贅沢な時間。。。
(脳内に童謡のアイスクリームの唄が流れます)


後から調べましたが、イートンメスの“イートン”は、やはりイギリスの名門パブリックスクール、イートン校にちなんでいるとのこと。
“mess"は、めちゃくちゃ、混乱という意味。
本来定番のフルーツは苺で、苺とアイスとメレンゲがあればできる、イギリスではお手軽な伝統デザートとのこと。
確かに。メレンゲさえつくれれば、、、

おうち時間にも飽きはじめなんとなく気が落ちやすくなっていましたが、
美味しいものが食べられる幸せを噛みしめて少し元気が出た今日この頃でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?