見出し画像

子どもにYoutube見せたら駄目なん?

3歳息子がパウパトロールにハマった。それはもう突然に。

アンパンマンは毎週録画しているけど、アニメとしてのアンパンマンは大してハマらず、何度も見たがる動画は「いないいないばぁ」くらい。

そんな彼がいまは、寝ても覚めてもパウパトロール。それはもう心配になるくらいに。なんとなく止めさせたほうがいい気がする。

ただ、待てよ。ダメな理由がわからない。こんな顔をして見ていて、とっても心配なんだけど、実はこの顔、めっちゃ集中してる顔や...。わたしは知ってる。呆けた顔して集中してる...。

画像1

プラモデルで夢中になって遊んでいるとき、母(3歳の祖母)が「夢中になるのは大切なことだから、遊ばせてあげ」って言ってた。そしてこの集中しているのが知育玩具なら、わたしもやめさせようとか思ったりしない。

なんでダメなのか?

-人の話を聞かなくなる

-時間を守らなくなる

-ほかのこと(お風呂、食事、ハミガキ)をおろそかにする

という結論になった。(ほかになにか長時間の動画視聴をやめさせたほうがいい理由があれば教えてほしい!)

ただ現状3歳息子くん、◯◯分までね!って言ったらちゃんと聞くんだよね。

ということで、パウパトロールとはよいお付き合いをしたいと思い。細かく見る時間設定をするようにした。

と、言うか見る時間を設定するために、わざと余白を作るようにした。

例えば、いままでは、帰宅したらすぐお風呂に入れるようにセットしてからお迎えに行っていたけど、帰ってきてからお風呂を沸かし「お風呂の準備ができるまでだよ」と声掛け。そのあとは、ごはんができるまで。ハミガキの時間まで。みたいな。

これをやっていると、ごはんの準備も、部屋の片付けも邪魔されずにとても楽!次の予定が決まっていないときは、何分見るか決めると割とすんなり守ってくれる。もちろんもっとって駄々をこねることもあるけど、想定の範囲内。

っていう、動画=悪じゃないよな。なんであかんのか、できるだけ立ち止まって考えるようにしたいなって思ったという話。

ちなみにタイトルをYoutubeってしたけど、パウパトロールはNetflixでみてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?