見出し画像

ワカヒメ様に会いに行く①

先日、noteで仲良くしてもらっているあずささんと、神戸デートしてきました〜!!

あずささんは広島から、私は愛知から、それぞれ神戸へ向かって待ち合わせ。
行きの新幹線の中で

「今岡山です」
「私は滋賀に入りました」

なんて実況中継しながら、ウキウキドキドキ。

かおりさんのおやっとさぁお茶会ぶりにお会いしたあずささんは、やっぱり穏やかで落ち着きがあって、優しくて、おっとり癒やしオーラがあって、だけど頼りになる、とっても素敵なかたでした。


新神戸駅から電車とバスを乗り継いで、ワカヒメ様縁の廣田神社に到着。


サラサラ雨が降っていました



鳩さんがいっぱい来た


あずささんが書かれた記事の中に、廣田神社の境内が「陽気で明るくて、優しい雰囲気」だったと書いてあってハッとしました。

私、あずささんと神社に来られたことが嬉しくて始終ぼんやりしており、境内の雰囲気とか観察してなかったよ…!!

でも鳥居をくぐってすぐに、地元のボーイスカウト(たぶん)の子どもたちがワラワラとやってきて同伴の大人の説明を聞きながら「神社だ!神社、たのしそうやな!」と元気に話しているのを見て、なんだか私も楽しい気持ちになったのでした。
これぞまさに、「陽気で明るく優しい」の感覚。ワカヒメ様、私にもわかるように教えてくださったのですね。

雨のせいか、集団の子どもたちがいる以外はパラパラと人がいるくらいで、ゆったりお詣りできました。拝殿でお詣りしたら、ドーン!と太鼓がなってご祈祷が始まりました。
すごい歓迎。


お花も緑も美しかった



私は落ち着いたかっこよさを感じます


ちなみに、廣田神社の狛犬さんがとても可愛かったです。

向かって左

ニン!

向かって右

ヤア!

左右どちらも笑っておられます。
たまらん。


廣田神社は、瀬織津姫様、応神天皇、タケミナカタ様、ソサノヲ様、コノハナサクヤヒメ様、イワナガヒメ様などなど、摂社末社も合わせてたくさんの神様がいらっしゃいます。
さらに、タケミカツチ様とアマノコヤネ様のもいらっしゃるの!!

右の御社の真ん中!!

旦那様ー!!!
ということで、私は真ん中に、あずささんはソサノヲ様のおられる右端にお詣りです。

ちなみに、こちらで初めてイワナガヒメ様の御社にお詣りできてとっても嬉しかったです。
コノハナサクヤヒメ様もいらっしゃったみたい。

いづみさんの桜タッセルイヤリングをつけて行って正解でした♡

廣田神社さんを参拝したあとは、急遽行くことにした西宮神社へ向かいます。

つづく