見出し画像

ライター歴4年目の収入|家事と子育てのかたわらマイペースにお仕事している私の場合

こんにちは、たま。です^^

今日は、副業を考えている方やお小遣い稼ぎがしたい主婦の方が一番気になるであろう収入のお話をしたいと思います。

webライターは、頑張った分だけお給料をいただける素晴らしいお仕事です。

私がフリーのライターとして活動をはじめてから早4年。ありがたいことに収入は右肩上がりでございます!

今年一年でいただいた報酬の振り返りもかねて、ライター歴4年目の私がいくら稼いでいるかをご紹介します。

1日2時間のライティングで月10万円の収入

画像1

ライター歴4年。主婦業と子育てのかたわらで私がいただいている収入は、月々約10万円です。

家業の繁忙期(我が家は主人が自営業)やプライベートな用事が続くと8万円台に下がりますが、落ち着いてお仕事できる月は10万円以上いただけることも。

ちなみに、私は1日2時間しか働きません。(理由はのちほど説明します)

1日2時間で月10万円稼ぐとなると、

1日2時間×28日(月2〜3日はオフ)=56時間
100,000円÷56時間=1,785円

時給換算で1,785円!首都圏の平均時給が約1,090円だそうなので、我ながら割のいいお仕事ができていますね。笑

もちろん、私よりもっと稼いでいるライターさんは大勢いらっしゃいますから、私の収入はあくまで目安としてご理解ください^^

1日2時間しか働かないマイルール

画像2

先ほど、私は1日2時間しか働かないと言いました。

その理由は大きく3つ。

✔より好条件な依頼にそなえるため
✔主婦業と子育てが本業だから
✔単純に疲れるから

一番大きい理由は、疲れるからです。笑

おうちのこともやらなきゃいけないし、2歳の我が子は手がかかる。でも自由時間は確保したい!

主婦業・子育て・自由時間・お仕事のバランスを考えると、私としては1日2時間がちょうどいいのです。

あと、長期でお世話になっているクライアント様から急ぎの案件を振られることがあるので、余力を残しているという理由もあります。

至急案件だと単価が上がるので、効率よく稼げるんですよね^^

3年ぶりにライティング以外のお仕事もスタート

画像3

今年は、ライティング以外にもYoutubeの字幕翻訳のお仕事もはじめました!

翻訳のお仕事をはじめたのは、以前お世話になっていたクライアント様から、3年ぶりにご連絡いただいたことがきっかけです。

私が学生時代に留学していたことを覚えていてくれたようで、Youtubeチャンネルの開設にともないご相談をいただきました。(嬉しい!)

こちらは月々1万円程度の収入ですが、ライティングの息抜きに楽しみながらできるお仕事です。

昔がんばったお仕事が、3年の月日を経て新たなお仕事につながる。こんなに嬉しいことはないですよね!

一つ一つのお仕事を丁寧にこなすことの大切さを改めて実感した出来事でした^^

今の目標は子育てが落ち着いたらライターとしてフルタイムで働くこと

画像4

私は保育施設のない離島在住なので、24時間子どもと過ごすのが基本です。

現状フルタイムでお仕事するのは難しいので、今は「近い将来ライターとしてフルタイムで働くための準備期間」ととらえています。

1日2時間で月10万円なら、1日8時間働けると単純計算で月40万は稼げることになります。

自宅にいながら、自分のペースで月40万円。なかなかの高収入です。

私には専門的なスキルもなければ、投資で大稼ぎできるような才能もありません。

「ネット 副業」で検索すると、怪しいお仕事や甘いお誘いをたくさん目にしますが、楽して稼げるお仕事なんてないです。あったとして、それは相当なリスクが伴うお仕事だと思います。

ライターとして収入を得る上で一番の財産は、コツコツ経験を積み重ねることです。ネットでお金を稼ぎたいとお考えの方は、ここをしっかり意識することで確実な収入UPにつながるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?