30歳オタク男性のWDW新婚旅行 #2 ~事前準備編(2/2)~

前回、日程・ホテル・行程を決めて予約するまでを書きましたが、ここから実際に行くまでに準備したことを書いて行ければと思います。

前回の記事↓

今回も備忘録的な感じが強いですがご容赦下さい。


2か月前:レストランの予約

  • パーク内のレストラン予約は現状60日前から行われます。

    • ※以前は180日前だったみたいです、行かれる際はいつから予約が
      スタートするかご確認ください↓

  • オフィシャルホテルに宿泊する場合には、60日前に宿泊日数分の予約が可能です(オフィシャルホテルのメリット)

    • 例:オフィシャルホテルに3泊される場合

      • 宿泊初日の60日前に、3泊のチェックアウトの日までのレストラン予約が可能 → 長く泊まれば泊まるほど早く予約出来て嬉しい

    • <注意事項> この特典は同じホテルでの宿泊日数分になります。
              もしオフィシャルホテルを梯子する場合には、
            適用されないのでお気をつけください。

  • 予約開始時間は、アメリカ時間の朝6時 → 日本時間で20時前後になります

    • ※サマータイムの場合は19時です

    • 予約はどうやら早まって開始することもあるらしいので、15分前位から備えておいた方が良いです

  • 具体的な予約方法は以下を参考にしました↓

  • 僕らが予約したのは以下の5つです

    • EPCOT: ガーデン・グリル(Garden Grill Restaurant)

      • チップとデール、プルートに会える

    • Hollywood Studio: ハリウッド&バイン(Hollywood & Vine)

    • Magic Kingdom: ビー・アワ・ゲスト(Be Our Guest Restraurant)

    • Riviera Resort: トッポリーノテラス(Topolino's Terrace)

    • Animal Kingdom: タスカー・ハウス・レストラン(Tusker House Restaurant)

 → 全部キャラクターダイニングやんけ$$~~~
  ※キャラクターダイニング: ディズニーのキャラが各テーブルに回って
   きてくれて、一緒に写真撮れたりサインが貰えるレストラン

  • って思って、最初は絞っておくべきなのでは?と思う方もいらっしゃると思いますが、最初は行きたいお店を予約しておくべきと思います。

    • <理由> 予約のキャンセル期限(キャンセル費用がかからない)が
            "当日予約時間の2H前"のため、当日の行程的に行かない方が
            回りやすいことが分かった後でのキャンセルが可能なため

  • あと、レストラン系の予約は1日に1つで良いかなと思います

    • レストランで出てくる料理が大体重いので(ビュッフェで沢山運んでくる自分が悪いのですが)、胃が疲れてしまう可能性がある

2か月前~: ホテルのオンラインチェックイン

  • オフィシャルホテルは60日前からアプリでオンラインチェックインが出来ます

  • オンラインチェックインすることで、エントランスを経由せずに部屋に
    入ることができます(英語でのやり取りが苦手って方もこれで安心!)

  • オンラインチェックインはなるべく早めにした方がよいかもです

    • 理由:ホテルの部屋の位置をリクエスト可能なため

      • エントランスに近い、エレベーターに近い、高層階がいい・・etc.

~直前: MagicBandの予約有無

  • まず、MagicBandが何かというと、腕時計型チケットみたいなものです。

https://www.disney-universal.com/wdw/2022-magicbandpluss-release/
  • このMagicBandは以下の機能を持ってます

    • ホテルのルームキー代わり

    • パークチケット: 入口でMagicBandを提示すれば入場できる
               チケットの印刷等は不要

    • ファストパスの認証機能: 日本で言うスマホのQRコードをアトラクションのゲートで提示するのを、このMagicBandで可能

    • フォトパスの認証機能: グリーティングやアトラクションでオフィシャルに撮った写真を受け取るのに認証が必要で、MagicBand提示で受け取り可能

    • キャッシュレス決済: クレカを登録することで、クレカを持たずにパーク内でのお買い物が可能

  • 僕らはこのMagicBandは購入しませんでした

    • 理由①: ルームキーで代用可能

      • オフィシャルホテルで宿泊の場合、ホテルのフロントの方にルームキーが欲しい旨を伝えれば発行してもらえます

    • 理由②: 高い

      • 定価で$35~$55で、結構高いです

    • 理由②: 次の使用機会

      • 当然WDW・カリフォルニアで使うもので、そんなに頻繁に行けるものでないため、買っても次使わないなと思いやめました

      • 次近いうちに絶対行く!っていう方や思い出として買うのはありかと思います

~直前: メモリーメーカーの購入有無の決定

  • メモリーメーカーは、「フォトパスサービス」で撮影された最大30日間の写真・動画全てが、撮影された日から45日間、ダウンロードし放題の定額サービスです。

  • 各パークの映えスポットに写真撮影を行ってるスタッフさんが構えており、写真を撮ってもらえます。

  • 詳しくは以下のサイトに書いてありますので参照ください↓

  • 結局僕らはメモリーメーカーは使いませんでした。

    • <理由①> 元々そんなにお互い自分たちの写真を撮るタイプじゃない

      • これは完全に自分たちの都合です笑

      • 自分たちが撮らないので逆にオフィシャルに撮ってもらう機会を
        作るというのもありと思います

    • <理由②> 少し高い

      • 料金が(全日程通し)199$、(単日)69$はちょっとね・・・

~直前: 空港⇔ホテル間の移動手段の予約

  • 空港⇔ホテル間の移動手段は大きく以下の通りです

    • ① MEARS CONNECT

      • 空港から1台で周辺のいくつかのホテルを回る、乗合の高速バス

      • いくつかのホテルを回るため、回る順番が遅いホテルの場合、時間がかかる可能性がある

    • ② Uber

      • 日本のUberと変わらないので割愛

    • ③ ミニー・バンの送迎サービス(Minnie Van Service)

    • ④ タクシー

  • 値段的にはMEARS CONNECTとUberそんな変わらないです

    • MEARS CONNECT: 片道$16/1人、Uber $28

  • 僕たちは、行きは①MEARS CONNECT、帰りは②Uberを使用しました。

    • 行き:MEARS CONNECT

      • 20時前頃に空港到着してUber捕まるのかどうか不明だった

      • 時間によっては高めのUberしかない可能性あり

      • いち早くホテルについて寝たいが、Uberでトラブるのもあれなので、確実にホテルに行ってくれる手段として使用しよう

    • 帰り:Uber

      • 空港近くのホテルに泊まるため、MEARS CONNECTを使っても、
        結局空港→ホテルまでUberすることになる
        (MEAR CONNECTは空港⇔WDWのホテル間しかない)

      • 夕方早めにパークを出ればUberも掴まるでしょう

  • MEARS CONNECTの予約や乗車方法は以下のサイトを参考にしました。


~直前: 荷造り

大体海外旅行で持っていくべきものみたいなのは、数多のサイトでまとまっていて大体持って行ってたのであまり後悔とかはないです。
なので、WDWに行くにあたり、これを持っていって良かった、持っていくべきだったを書こうと思います。

  • 持って行って良かったもの

    • おかゆ(温めなくても食べれるやつ)

      • 移動日、予定に反して夜遅くにホテルに到着しまして(後のブログで説明予定)、部屋にケトルもなくお湯をゲットする手段なし、電子レンジもない中で、夕飯として食べれたのがおかゆでした

    • 東京ディズニーランド/シーのグッズ

      • 今回チップとデールの小さいぬいと帽子を持っていきましたが、
        グリーティングだったり結構リアクション貰えたりするので、持って行った方がいいです

  • (荷物に空きがあったら)持って行ってもよかったもの

    • ケトル

      • アメリカの宿、殆どケトルないと思った方がいいです

      • 実際宿3つ、普通のホテル(空港近く)、良いホテル、めちゃ良いホテルに泊まりましたが、どのホテルも部屋にありませんでした
        (オフィシャルホテル2つでは共用スペース(時間限定)でお湯が
         もらえました)

      • もし、アメリカの食事に胃が疲れて途中でうどんとか挟みたい
        という方は持って行ってもいいかもしれません

  • オフィシャルホテルじゃなかったら持って行ったもの

    • ドライヤー

      • そもそもホテルについてなかったり、あっても壊れてることがあるらしく、オフィシャルホテルじゃなかったら持って行ってました

      • 但し、ドライヤーは海外対応の物じゃないと変圧器噛ませても故障する可能性があるらしく注意してください。

  • 現金をいくら持っていくか?: (個人的には)30000円分位でいいと思います

    • 今回僕たちは460$(=70000円)持っていきましたが(円安ゥ・・)
      帰国後400$以上残りました

    • 現金を使ったのはホテルスタッフやUberで使用したチップ位、
      パーク等での買い物や食事は全てクレジットカードを使えました

    • 但し、クレジットカードが使えなくなった等で宿が使えなかったり、
      移動できなくなるのも大変なので、宿代含め30000円位かなと

~直前:Genie+、ILL(Individual Lightning Lane)の購入有無の決定

Genie+、ILL(Individual Lightning Lane)とは何?ということですが、
アトラクション関連で購入できるパスになります。

  • Genie+: ディズニーランド/シーでいう有料プライオリティパス

    • WDWには、来園者全員が無料で使えるプライオリティパスのようなものはないです

    • 値段は日にち・パークによって変わります。17$~35$/1人です。

    • 基本2時間毎に使えるパス(そこはプライオリティパスと一緒)

    • 超人気アトラクションは対象外(ILL・VQ)ですが、次点の人気アトラクションが対象です

    • 対象アトラクションは以下の通りです。手広くカバーしています。

  • ILL: ディズニーランド/シーでいうプレミアムアクセス、所謂都度課金

    • 対象アトラクション(24年2月時点)

      • EPCOT

        • Guardians of the Galaxy: Cosmic Rewind

      • Hollywood Studios

        • Star Wars: Rise of the Resistance

      • Magic Kingdom

        • Seven Dwarfs Mine Train

        • TRON Lightcycle / Run

      • Animal Kingdom

        • Avatar Flight of Passage

あとは、無料でも使える機能として、「VQ(Virtual Queue)」があります。

  • VQの対象アトラクション(24年2月時点):

    • EPCOT:Guardians of the Galaxy: Cosmic Rewind

    • Hollywood Studio:なし

    • Magic Kingdom:TRON Lightcycle / Run

    • Animal Kingdom:なし

  • 今回Genie+は全日購入、ILLは1つも購入していないです。

  • Genie+でどれだけ効率化できるかなどは、別途当日の感想で説明しますが、(個人的には)全日使って良かったかなと思っております。

~直前:最初に行きたいアトラクション、各パーク行きたいアトラクションの決定

  • 今回、オフィシャルホテルに宿泊したため、アーリーエントリー(一般のお客より30分早く入れる)の権利をもらえました。

  • 朝一20分で乗れるのが、120分になったりとかあるので、各日行動する中で、この30分を如何に上手く使えるかが重要です。

  • 僕らは各日最初のアトラクションは以下と決めてました

    • EPCOT: Frozen Ever After

      • 常にとても並んでる

    • Hollywood Studio: Slinky Dog Dash

      • 常にとても並んでる

    • Magic Kingdom: Seven Dwarfs Mine Train

      • Genie+/VQで取れない & 常にとても並んでる

    • Animal Kingdom: Avatar Flight of Passage

    • Genie+/VQで取れない & 常にとても並んでる

 → 要は並ぶとこ先に行っておいた方がいいということです。

  • あとは行きたいアトラクションと、アバウトにこのアトラクションは早めに行きたいというところだけ決めてました。時間までは決めてないです。

  • 時間を刻んで予定立てるのは(そもそも自分に向いてないので)しなかったのですが、大体予定が狂うので個人的にはしなくていいと思っています。

    • システム調整によるtemporarily closed(一時的な運営中断)を毎日見かけ、一日で何度もシステム調整が入るアトラクションもありました。

というわけでここまでが事前準備の内容でした。長いね。
ここまで辿り着いた方はまじですごいです、感謝&リスペクト。
次回はいざ行ってからのことを書いていきたいと思います!

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?