見出し画像

独立って何?

暦(こよみ)からの言の葉をお届けします。

明日8月20日は「水瓶座の満月」です。

🌕――🌗――🌑――🌓

満月になる時刻は、
2024年8月20日(火)3:25
※ボイドタイムは、
 8月20日(火)3:26~7:51

満月は満ちきった月。

物事が満ちる時(とき)なので、
これまでにやってきたことの【結果】が
目の前に現れやすいタイミングです。

そして、今日の満月を境に
月は新月に向かって欠けていきます。
満月がいる星座のキーワードで
自分がなぜ持っているのか、もう必要無いなと思う
物・こと・習慣などを手放したり、改善することを
宣言してください。
(ノートや手帳などに、「~しました。」といった
 既に叶ったという完了形で書いてください。)

新月で書いた願い事の見直しもOKです。

水瓶座のキーワードは、
「自由・独立・自立」「忍耐」
「独創性」「オリジナリティ」
「未来志向」「理想に向かって」
「平等」「仲間」「博愛主義」
「革命・改革・変革」
「人脈」「情報・IT」
などなど。。。

🌕――🌗――🌑――🌓

今回満月を迎える水瓶座は…すごく「独立」を
意識させるものになりそうです。

あなたが思う「独立」って何ですか?

昔なら、元服?

辞書で調べてみると…
==============
【独立】どくりつ
1 他のものから離れて別になっていること。
2 他からの束縛や支配を受けないで、
  自分の意志で行動すること。
3 自分の力で生計を営むこと。
  また、自分で事業を営むこと。
                 等など
    《出典:デジタル大辞泉(小学館)》
==============

独立の基準も…

 兄弟姉妹  性別
  ↓     ↓
 親 子   年齢・年代
  ↓     ↓
    家     環境
  ↓     ↓
    町     言語・宗教観等など
  ↓
    市
  ↓
    県
  ↓
    国

いくらでも分岐しそうなくらい
「独立」の意味や感覚って違いますよね。

十人十色~


今回の水瓶座の満月は、誰かの思う「独立」は関係なくて、
あなたの思う「独立」ができそうなタイミングなんです。

もうすでに、独立できちゃってる方は
もうできちゃってるのでいいんです…ね。

そうじゃなくて、
ずっと独立のための試行錯誤をしてきた方、
どうも思うように進まなかった方…

突然独立に向けてスムーズに進み始める可能性があります!
このチャンスは、ぜひ乗ってください♪

自分の今までやってきたこと、
費やしてきた時間は裏切りませんし、
水瓶座の満月が後ろからスッと後押ししてくれます。

スッとね✨

バタバタして今まで動かなかったヨットが
突然帆に風を受けて、進みたい方向に何の障害も無く
海を渡り始めるような感じでしょうか?

その先にあるのは、新たな大地・新たな世界ですよ✨

さて、次はそこで何をしていきましょうね✨

~世界は愛でできている~

🌙LINE公式アカウント「暦と宙(そら)の話」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?