2021年に観た映画、あるいは彼女たちが紡ぐ物語のこと

昨年に引き続き、今年観た映画を振り返る。

昨年は月2回見るのが目標で、結果は21回(19本)。
今年は28回(24本)見込み。目標達成!ヤッター!

1月(2本)
Swallow スワロウ
私をくいとめて

2月(2本)
花束みたいな恋をした
あのこは貴族

3月(2本)
名探偵コナン 緋色の不在証明
シン・エヴァンゲリオン劇場版𝄇

4月(4本)
ノマドランド
アンモナイトの目覚め
ゴッズ・オウン・カントリー
あんさんぶるスターズ!!ES Music Garden Delay Viewing

6月(1本)
劇場版 名探偵コナン 緋色の弾丸

7月(4本)
劇場版 少女 歌劇 レヴュースタァライト(2回)
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
プロミシング・ヤング・ウーマン
ライトハウス

9月(4本)
リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様
Summer of 85
劇場版 Free!-the Final Stroke 前編
君は永遠にそいつらより若い

10月(4本)
劇場版 Free!-the Final Stroke 前編(2回目)
リョーマ! The Prince of Tennis 新生劇場版テニスの王子様(2回目)
べいびーわるきゅーれ
DUNE/デューン 砂の惑星

11月(1本)
最後の決闘裁判

12月(2本)
劇場版 呪術廻戦 0(2回)
偶然と想像

昨年は基本的にアニメ映画orひらりささんのオススメ映画のどちらか。
それに比べて今年はちょっと選択肢が増えたように思う。
理由としては、夏前からPodcastにハマり、アトロクことアフター6ジャンクション女ふたり、映画のばなしOVER THE SUNを聞くようになったこと。DUNEとか特にそうですね。

「特集:『DUNE/砂の惑星』をより楽しむための『DUNE』一夜漬け特集by添野知生さん」
アトロクのこの回がめちゃくちゃおもしろかった!知らないコンテンツでもオタクの熱には引き込まれる。

宇多丸さんが選ぶベスト映画2021がプロミシング・ヤング・ウーマンだと聞いたときにはヨシ!!と1人声を上げてしまいました。観に行ってよかった。今年は昨年よりも女性にフォーカスしたショッキングな映画を多く観た記憶が強い。スワロウ、前情報無しで観て茫然と帰ってきた記憶がある。ラストナイト・イン・ソーホーは気になっていたものの、流れてくる感想がちょっとなー…という感じだったので結局見ませんでした。

月2本の目標を達成した今、来年の目標はぱっと思いつかないけれど、引き続き面白そうなものにアンテナを張っていこうと思います。

で、昨年に引き続き1年の総まとめを兼ねた本記事ですが、今年は物語を追い求めた1年だったなと。
具体的にはパフェとジェルネイルですね。パフェは毎月色々なお店を食べ歩き、ジェルネイルはいくつかのネイルサロンをジプシー中。
どちらも女性が従事していることが多く、女女コンビの息の合った掛け合いが印象に残っている。日常向き合っている仕事では、私が唯一の女性なことがほとんどなので、違う意味で緊張もするしほっとしたりもする。にしても仕事で女性はほとんど表に出てこないし、出てくる人は超しっかりしていて自信無くすなぁ。私は私としてやっていくしかないけれど。

一通り好きなものをこねくり回した1年。最近は、自分の理想を追いかけるのも楽しいけど、誰かの物語を見せてもらうのって楽しいな、という気持ち。こんな食材の・色の・組み合わせってアリなんだ!?って驚く気持ちに出会うため、来年もなんとか社会人やっていこうね、私。


話は変わって過去記事の話。通知が来ていたので久しぶりに読んだ。

エ、エモ文体じゃん…!?こんな文章書いてたんだ。
3年ちょっと経ちましたね。阿部さんは別の地下アイドルに転生し(一度も現場行ってない)そこでもメンカラー赤。

何度かぜんハリの現場に来てくれた別界隈のオタクに、先日TikTokの動画を見せてもらった。「この子今バズってるんだけど、知ってる?」
転生後の阿部さんの特典会!アイドルとオタクの息ピッタリダンス!
て、ぜんハリのときから激強かったあのオタクじゃん…!!!!(感動)
というまさかの再会に、人生は続くよ(生きていれば)という気持ちになったのでした。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?