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日帰り歩き旅 名城線一周ウォーキング 後編

前編はスタートの1.上前津〜15.本山駅まで。後編は16番目の駅からです。  ではでは〜

12:10

16.自由ヶ丘駅

近くに平和公園っていう大きな公園がありまして。

ウォーキング10,000歩コースとか、素敵なものがあるらしいんですが、流石に10,000歩の寄り道は時間的にも体力的にも厳しい(^^)

17.茶屋ヶ坂駅
ただの林みたいだけど、茶屋ヶ坂公園(^^)
名城線はこの真下辺りを通ってる、はずです。
18.砂田橋  太陽が(^^)
砂田橋には「ゆとりーとライン」ていう面白い交通機関が来てます。

画像の高架部分、ここを走るのは電車でもなければ、モノレールでもありません。バスです。

こんなの(^^)

ちなみにココは、一般車は走れません。ですがバスは高架以外の一般道も普通に走れるそうですよ。

詳しく知りたい方は↑こちらのカオストレインさんの動画が分かりやすいし、何よりとても面白いですよ(^^)

19.ナゴヤドーム前 矢田駅
完成直後に雨漏りしてたナゴヤドーム☔️
今はバンテリンドームナゴヤか。
看板もバンテリン。契約期間終わったら、看板かけ直すんだろうか🤔
20.大曽根駅 時刻は13:00
大曽根は地下鉄名城線の他JR中央線、名鉄瀬戸線、ゆとりーとラインなどが乗り入れる総合駅です。

ちなみに、「ナゴヤドーム前・矢田」駅の完成は、ドーム完成の3.4年後くらい。その間はこの大曽根駅がドームの最寄駅でした。
大曽根駅からドームは徒歩15分ですが、試合の後などは行列するので小一時間コース(^^)
大曽根駅から徒歩15分と書いたポスターの、15をマジックで45に書き換え、「足が疲れる45分」なんて落書きを実際に見たことがあります🤣
今は便利になったもんです(^^)

21.平安通駅

ここ平安通も、変なのが来てますよ(^^)その名も地下鉄上飯田線。もちろん市営地下鉄のラインなんですが...

起点駅・平安通
終点駅・上飯田    以上
他に駅は有りません(^^)全長0.8kmの、日本一短い地下鉄線です。一応上飯田から先は、名鉄として直通運転をしており、小牧などを通って犬山まで行きます。

またまた詳しく知りたい方はこちら↑。一駅区間の地下鉄線には、複雑で面白い事情があったようです(^^)

22.志賀本通駅
23.黒川駅

この黒川駅を出ると、名城線はグイッとカーブして名古屋都心部へ戻って行きます。

24.名城公園駅
遠目から撮った名古屋城とお堀
石垣が立派(^^)
上の画像の石垣は、二の丸のお堀です。この案内図には載ってないですが、さらに外側に三の丸のお堀が有って、後ほど出てきます。
25.市役所前駅 センスある〜
お城風な作りの名古屋市役所
三の丸のお堀

このお堀を見て、うちの母親が「昔、この堀に電車が走ってたんだよ」て言ってたのを思い出しました。調べてみたら、確かに昭和50年くらいまで鉄道が走っていたようです。私が生まれる前ですね。
瀬戸から、焼物を堀川まで鉄道で運び、そこから船で国内外に運んでいたそうです。

コチラも詳しいお話載せておきます。↑
興味ある方は是非(^^)

14:40 都心部、久屋大通に入りました。

26.久屋大通駅

久屋大通といえば、やっぱりテレビ塔です。

今は中部電力MIRAI TOWERって言うそうです。私には、テレビ塔という名前が馴染みがあり過ぎて(^^)
27.栄駅

名古屋で1番栄えてるエリア。栄だけに🤣
とかアホなこと思ってたら、今は名駅東側エリアの方が地価が高いようですね。ツインタワーが完成したあたりから徐々に逆転した様です。
歩く楽しさ、ブラブラする楽しさは、今でも栄の方が勝ってると、私は思います(^^)

28.矢場町駅
矢場町と言えばもちろん、矢場とん(^^)
コチラ本店です。
すぐ近くには、台湾ラーメンの名店、味仙も(^^)

味仙は10年くらい来てませんが、昔のまま、硬派な食堂チックな内装のままでした。内装とかに力を入れる気はない様です(^^)味と値段に全フリ?🤣
美味しいので、名古屋来られる方は是非😊

15:15  戻って来ました、大須商店街。

最後も上前津駅撮り忘れましたが、無事に名城線一周戻ってこられました。
ちょいちょい寄り道しながら、約7h(休憩時間含む) 32kmの日帰り歩き旅でした。

こうして歩いて見て回ると、地元とはいえ知らない事だらけな事にビックリしました。もっと名古屋を紹介できる様に勉強しなきゃ(^^)

次回は、名鉄ぐるり歩き旅か、美濃街道ウォーキングを予定してます。

それでは、ここまでのお付き合い、ありがとうございました🙇‍♀️  ではでは〜👋👋

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