見出し画像

海くん日記.26

腎線癌(摘出不可)と肺転移と診断された10歳のトイプードル海(うみ)くん。
海くんとの最後の時間を毎日書いていきます。楽しい内容ばかりでは無いし、書いてて辛いけど、病気の進行とか、愛犬の死への向き合い方とか、海くんと私の体験が、同じような境遇の方に何か参考になれば良いかなぁと思います。
もちろん諦めたわけではありません。できればこの最後の時間が、1年2年と続くといいなぁ。

日記

2022/7/6(晴れ→曇り) 百度参り25日目
抗がん剤を中断してから、もうすぐ2週間が経とうとしてます。食欲がバリバリ戻ってくるとか、元気モリモリとか、そういう劇的な変化はあまり感じませんが、比較的体調は良いように見えます。
朝一の食欲不振はあまり改善しませんでしたが、毎日しっかりお散歩にも行けてるし、時々家の中でぬいぐるみ振り回して遊んだりもしてます。
投薬中には、ハァハァと息が荒い時があったり、身体のいろんなところを舐め回したり、という行動が目立ちましたが、その2つは、薬やめてから減ってます。
ただ、ハァハァいうのは、肺の腫瘍の影響な気もするし、抗がん剤の影響なのかは今一つわかりません。

明日七夕なので、願い事メーカー2022に名前書いてみたら、

「運命にあらがえますように」だって。
すごく考えさせられる願い事。果たして、私と海くんは運命にあらがえるのか?
というか、そもそも私は運命にあらがいたいのか?🤔
私も妻も今願ってることは多分同じで、「海くんが苦しまない事」。海くんが、残りの時間(長いか短いかは分かりませんが)を苦しまず健やかに過ごすこと。
このお願いは届くでしょうか?

主な出来事

6:00    お散歩
8:00    朝食(ハム1枚、鶏肉少し、タルト少し)
10:00  おやつ(なごやん半分)
17:30  おやつ(なごやん半分、チャーシュー少し)
19:30  夕食(手羽元煮込んだやつ2つ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?