見出し画像

お腹に優しいMCTオイル見つけた件〜C8オイルパウダー使ってみた

こんにちは、たまさんです。

わたしは2021年1月からC8オイル(MCTオイルの一種で、カプリル酸が多いもの)を常用しています。
C8オイルを常用しはじめて感じた効果はこちらの記事にまとめています。

ただし、MCTオイルは、お腹がゆるくなったり、胃が痛くなったりする場合があります。
MCTオイルの中でも、C8オイルはかなりお腹こわしにくいのですが、それでもゼロにはなりません。

色々と対策を探す中、「パウダー状になっているタイプがあり、お腹にやさしいらしい」という話を聞いた為、今回はこちらのVALX MCTオイルパウダーを試してみました。

今回はこちらを1週間ほど、普通のオイルタイプと併用した感想をまとめます。

結論:お腹こわしにくさ、実感できた!

今回期待していた「液体状のオイルよりもお腹に優しいか」という点については、実感できました。

普段C8オイルを摂取する時、ホットコーヒーか、プロテインに入れて飲んでいるのですが、プロテインに入れた時だけ、なぜかお腹が壊れやすいという悩みがありました。
でも、こちらのパウダーをプロテインに入れて飲んでみたところ、胃がキリキリする感じとか、お腹を壊したりとか、全くありませんでした。

サラサラ、無味無臭

今回使ったオイルパウダーは、サラサラのテクスチャです。片栗粉ぐらいのテクスチャをイメージしてください。しっとりした粉なので、周りに飛び散らず扱いやすかったです。

また、味は完全に無味無臭です(これは液体状のオイルと同じです)。
プロテインに入れて飲む分にも、特に味を邪魔している感じもせず、飲みやすかったです。

温かい飲み物には完全に溶けないかも。プロテインは◎

オイルパウダーはかなりサラサラなのですが、かといってコーヒークリーマーではないので、例えば温かい飲み物に入れて完全に溶けてなくなる、という感じではありません。

一度、ブラックコーヒーにこれだけ入れてみたのですが、馴染みはするものの、完全には溶け切らない(すこしだけダマになる)感じでした。
でも、ブラックコーヒーではなく、少しミルクを入れたコーヒーであれば、うまく馴染みましたので、気になる方は試していただければと思います。

また、プロテインに溶かす分には全く問題なく、よく溶けました。普通のプロテインよりも全然うまく溶けます。

おわりに

今回試したオイルパウダーは、お腹を壊しにくい実感が得られましたし、何より、プロテインにオイル入れた時の腹痛を解消してくれることがわかりました。

液状のオイルだとどうしてもお腹を壊してしまう場合は、試してみる価値があるのではと思います。

ただし、オイルパウダーでも、液状のオイルでも、少量ずつ摂らないとお腹がゆるくなりやすいのは変わらず、一気に摂るのは絶対NGであることは変わりません。徐々に体を慣らしていくのが得策かと思います。

なにかの参考になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?