見出し画像

揚げ物・加工肉・チーズを欲さなくなった件〜良質な脂肪ってすごいかも〜

こんにちは、たまさんです。

MCTオイルの一種の「C8オイル」を摂り始めてから色々な体調の変化を感じています。(詳細は下記ブログをご参照)

今回は上記の記事には書いていない、「揚げ物と加工肉を欲さなくなった」という効果について書きます。

C8オイル前:揚げ物・加工肉・チーズを定期的に渇望ていた

C8オイルを摂り始める前は、時々揚げ物や、ソーセージ・ベーコン・生ハムなどの加工肉、そしてチーズを、やたらと欲していました。

もちろん、体にいいわけないので、なるべく摂らないように工夫はしていたのですが、時々猛烈に欲していました。
よく「ピザ食べたい!」とか言ってましたし、とにかく脂っこいものを!!!という渇望感がありました。

そういうものを欲する時は、割とストレスが高い時が多く、そういう時は大体時間がありません。家で作れば多少マシなのかもしれませんが、全然無理だったので、出来合いのものや、ファストフードなども利用していました。

C8オイル後:全く欲さない。というか正直体が受け付けない

C8オイルを飲み始め、1ヶ月強経った後にまず、「そういえば揚げ物しばらく食べてないな?」と気づきました。

あくまで、食べたいのに我慢していたのではなく、「欲していない」んです。
そしてその流れで、今まで欲していたのに今欲していないものを考えたところ、加工肉もチーズもだ!と分かったわけです。

正直今は、むしろ「できれば食べたくないかも(うぷ)」という感じ。
嫌いになったわけではないので、人と会う時に食べる事はあると思いますが、一人で食べる機会はほぼゼロになりました。

今までは「ピザたべたーい」と定期的に思っていたのですが、イタリアンのお店の前を通っても「うーん?」という具合。
ファストフード屋さんも「いやー・・・いいかな」という感じです。

仮説:脂質が足りたから?

これはあくまで仮説ですが、C8オイル前は、良質な脂質が足りていなかったんだと思われます。
そしてエネルギー不足でもあったので、とにかく脂質を渇望する状態だったのではないかと。特にストレスが高くなり、気持ち的にしんどくなると、食べることから安らぎを得る意味でも、暴走しがちだったのでは?と考えます。

そこにC8オイルを入れたことで、脂質がちゃんと毎日足りるようになって、渇望する必要がなくなったわけです。

てっきり、味が好きだから欲していると思ってましたが、体が渇望するにはそれなりに理由があったわけです。

おわりに

揚げ物も、加工肉も、チーズも、時々少し食べるぐらいなら全然問題ないと思います。食の楽しみを手放してしまうのは余りにもったいないです。

一方、「渇望」という形で欲さないほうが良い食品ではあるので、そこはコントロールできるに越したこと無いかと思います。

もしわたしと同じように、こういった食品を渇望している方がいらっしゃったら、まず脂質を充足してみる(たとえば、MCTオイルを取り入れてみる、C8オイルを取り入れてみる)ことで、その渇望感がなくなるかもしれません。

なにかの参考になりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?