見出し画像

ワガママですか?

感情を伝えたら迷惑になるのではない

感情を伝えないのが迷惑なのだから

by アマゾナイト


それってわがままなの?


小さい頃に
「わがまま言っちゃだめ!」
とか言われた経験があると、


『自分の思っていることを
言ってはいけない』

『自分の気持ちを伝えることは
迷惑になる』


という思い込みが形成される場合があります。



そうすると、

相手の顔色ばかり伺ってしまったり、
自分の思いを伝えにくくなってしまったりします。


あなたの思いはわがままなのでしょうか?

あなたの気持ちは自分勝手なのでしょうか?



わがまままとは、
他者の意に反して、
無理に自分の意を押し通すことです。


つまり、
その思いや気持ちは
わがままではなく、

むしろ、
それを伝えずに
勝手に進めることが
わがままになってしまうのです。



人というのは、
思っている以上に
相手の気持ちを読みとることはできません。


だからこそ、
相手のためにも
自分のためにも

『自分の思いや気持ちを伝える』

は必要なことだと思います。


お互い伝えた上で、

「じゃあ、どうしようか?」

と考えていけるといいですよね。


by たまちゃん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?