見出し画像

たまチョイス!おすすめラジオ番組選手権!~FMラジオ編~

たまです。
今回も、前回の続きで「たまチョイス!おすすめラジオ番組選手権!~FMラジオ編~」をお届けします。
 
前回は、AMラジオ編でしたが今回はFMラジオ編です。
 
では、早速。


エントリーNo.1  J-WAVE 「TOKIO HOT 100」

ナビゲーターはクリス・ペプラーさん。
毎週日曜 13:00~16:54放送 J-WAVEのみでの放送で、地方ではradikoプレミアムやJ-WAVEをネット受けているコミュニティーラジオ局で聞くことができます。
 
J-WAVEで放送される全番組で流れた曲、音楽ストリーミングサービス、ダウンロード、動画再生回数、CDセールス、Twitterのツイート回数をポイント計算し、100曲を選んでいます。
 
昔のことですけど、cold playさんの「Viva La vida(日本語訳:美しき生命)」を知りましたし、当時の洋楽・邦楽も教えてもらった感じですね。

 また、逆電バスターというクイズコーナーもあって、よく電話していたのを覚えています。
この時間は、確か何度かけても電話が繋がらないというwwww
 
コーナーは終了してしまいましたが、「MIX COUNT DOWN」というコーナーもありまして、ランキングしている一部の曲をリミックスしてかかるというのもこの番組の特徴でしたね。
 
番組全体の聞き逃しは、radikoでしか聞けませんが、podcastingもやっているようですので、
聞いてみたい方はぜひ。

今はカード会社がスポンサーですが、以前はビール会社、某ファストフード店もスポンサーになっていた時期があって、プレゼントもそのスポンサーに合わせて違ってましたね。

エントリーNo.2  J-WAVE 「~JK RAIDO ~ TOKYO UNITED」

毎週金曜 6:00~11:30 放送 ナビゲーターはジョンカビさんことジョン・カビラさん。
J-WAVEのみでの放送で、地方ではradikoプレミアムやJ-WAVEをネット受けているコミュニティーラジオ局で聞くことができます。

結構長時間の番組ですが、きいててたのしい

この番組の特徴はなんといっても、6時のオープニングで「Goooooood morning Tokyoooooおはようございまーーーす!!」とシャウトするとこ!と

7:00 - 11:00 (10:00を除く)「Goooooood morning It's 7 (8, 9, 11) am!!」
と挨拶すること。
 
これ以外にも、有名コーナーとして「START YOU UP!」や「MUSIC CLICK!」も有名です。
朝からジョン・カビラさんのシャウトは目覚めます!!!!(笑)
 

エントリーNo.3   bay fm 「9の音粋」

今年の春先に知った番組…

Bay fm で放送中の「9の音粋」 月~木21:00~22:54に放送。
月曜は、スージー鈴木さん、ミラッキ大村さん 火曜はトムセン陽子さん 水曜は藤田太郎さん 木曜はクリス松村さんです。
 
この番組は、つい最近知ったんです。
それも、火曜日のトムセン陽子さんの担当された日「安室奈美恵スペシャル」と題して、トムセン陽子さんチョイスの安室ちゃんの曲まつり!!
このときは、聞きましたね~
好きなアーティストの曲がかかるときはやはり聞いてしまいます。

エントリーNo.4 J-WAVE 「Lily’s TONE」

女優 石田ゆり子さんが不定期放送する「Lily’s TONE」

石田ゆりこさんがナビゲーターを務める番組。基本収録です。。

これまでには、星野源さん、先週ご紹介したTBSの安住紳一郎アナウンサー、あいみょんさんが出演しています。
放送を2時間するときもあれば、1時間のときもあるみたいです。
 
石田ゆり子さんといえば、大女優さんのイメージが多いかと思いますが、
最近は音楽活動もされているようで、配信限定で「MAGIC」「うたかた」「東京の空」を先行で配信。
昨年2022年にはこれらの楽曲プラス新しい楽曲2曲をまとめたアルバム「リトルソング」も発売。

女優だけでなく、歌手としても活躍される石田ゆり子さん。
今後もご活躍されることでしょう。 

まとめ

さて、今回はNo.1は決めないでおきます。
一度聞いてみてほしいという思いもありますので。
にしても、J-WAVE率高し(笑)

次回&補足

こんな内容を取り上げてほしい!、こんなことを教えて!など皆さんと共に作っていく転職ストーリーにしていきたいです。
リクエストを含め、ぜひ僕のTwitterにコメントを残して言ってください♪
お待ちしてます。
 

転職ストーリーですが、ここ毎週投稿してきたということもあり、
少し充電期間をいただきたく思います。
決してこの転職ストーリーの更新を取りやめるというわけではありません。内容を少し考える時間がほしいなと思っていますので。
 
7月中旬ごろには、再開したいなと思ってます。

たまのつぶやき

東京遊びに行きたい(笑)
でもな、まだ完全に新型コロナウイルスが終息しているわけではないし。

まだ、ちょっと我慢しよう。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?