見出し画像

焼き菓子を焼いてみた話。

何かを焼いた話ばかり書いてますね。
若山曜子さんという菓子料理研究家の方のインスタの写真があまりにもおいしそうなものばっかりで、しかもお家にいる時間が多いだろうということでレシピと作り方動画をアップしてくださっていたのです。

中でも目を奪われたのが、ガトーミエルというはちみつケーキとバナナブレッド。
まずはガトーミエルをば。
焼き菓子作りなんて小学校以来じゃないでしょうか。
型が小さかったのでレシピ×0.8、ベーキングパウダーがなかったから重曹で。焼き時間は30分では中がまだとろとろで、結局40分、でもあと5分焼いてもよかったかも。
はちみつとバター混ぜた時点でもう美味しかったし、焼き上がりも間違いなし、しっとりあまくてとってもおいしかったです!!
しかも材料混ぜて焼くだけ、米粉パンと違って発酵させる必要もなくめっちゃ簡単でした。
注意しないといけないのは、材料混ざったらすぐ焼けるタイミングでオーブンの余熱しておくことくらいですね。

画像1

また別の日、次はバナナブレッドを焼きました!
飾りバナナの並べ方にセンスのなさが現れています笑

画像2

こちらも簡単、バナナ潰して材料混ぜて焼くだけ!
しかしながら夕方から作り始めてご飯の時間に焼き上がり、、
でも我慢できずにちょっとかじったら、しっとりバナナでめっちゃおいしい!!!
ブレッドというよりケーキ!


きび糖もしくはブラウンシュガーのところ、黒糖でやってみました。
いっとき波照間の黒糖が大好きでブロックで買ってかじってたんだけど、ブームが去って余ってるのがいっぱいあったのです。
砕いたらしっとりしてたから、乾かしたいなあと思って、そーだ塩とか煎って乾燥させるよな?などと黒糖をフライパンで煎ろうとしましたら、だんだん水が出てきてさらにべたっと固まり出して、あれ!?これもしかして水飴の作り方では!?と気付いて慌てて止めました(アホ)
そんなわけでところどころ黒飴のようびなった黒糖の塊をタネに溶かしきることが出来ずそのまま焼いた笑
きっとところどころ塊がカリッとしておいしいはず、、と思っていたら、黒糖の塊部分はカリッとせずにぺちゃっとしていました。。

1日おいてもしっとり感はそのまま、甘さ控えめで、でも黒糖の苦さはほとんどなく、いい感じで美味でございました。

スコーンのレシピもアップされていたので、また焼いてみようと思います。
この方のお菓子本買ってしまいそうだ。

気になる方は是非インスタで「若山曜子」さんを検索してみてください!

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?