見出し画像

筆箱紹介#2

大学始まったら6:30に家出ないといけないのに、6:30まで寝てるヤバい奴たま。です

いやー遅刻せず1限間に合うんですかね、不安でしかないです笑

さて、この記事は「筆箱紹介#2」と題しまして自分が受験期に使っていた中身を紹介したいと思います。 

コンセプトは『実用性×モチベ維持』になります。まぁいつものことですね。自分が何か物を選ぶ時は大体この基準を満たしているかどうかを重視します。

一年前の記事と同じような中身ですが、若干入れ替わっていたり、より一層安定したりと多少の変化はあると思います。

是非「筆箱紹介#1」と比較して読んでみてください!

ペンケース

このペンケース写真撮るの難しい
cobalt leather works “boat2” 1st Anniv.モデル

使い始めてそろそろ2年が経ちます。まるで別物のように経年変化しました。写真だと伝わりにくいのですが実物はもっとツヤツヤしてます。

元々は『流氷のように静かだけどどこか荘厳さを感じる』雰囲気でしたが、今は『深みが増して重厚感の塊』となっております。

容量も多く実用面でも自分に合っているので長いこと使えています。

小物たち

右から時計回りに
・鉛筆キャップ
・Radar Black 60
・革の栞
・付箋&クリップ

・鉛筆キャップ(100均)
ローレットグリップのシャーペンを入れているのでそれにつけてます。(他のペン傷つけないように)

本当は月光荘のやつを使いたいのですが高いので我慢してます…


・Radar Black 60
KOKUYO RESARE をずっと使っていましたが手元のストックがなくなってしまったので、家にあったこれを仕方なく使っています。 

デザインは好きだけど柔らかすぎてあんまり好みじゃないです。


・革の栞
c company ルポペンケースを購入したときにおまけとして頂いたものです。

使い始めて4年ほど経過して、結構艶が出てきました。

「ちょっと教材を閉じたいけどまたすぐに開く」と言ったときに使っています。


・付箋&クリップ
付箋は無印良品、クリップは100均のいっぱい入ってるやつです。

以前付箋はポストイットのものを使っていましたが、コスパ悪いので無印に乗り換えました。使えればいいのであまりこだわりはないです。

自分が通っていた予備校の特性上プリントが大量になるので、クリップはその管理で使っていました。

ペンたち

右から
・uni PROPUS window スモークブルー
・STAEDTLER 925-35 スノーホワイト0.5mm
・伊東屋 Romeo No.4
・CARANDACHE エクリドール(ベネシアン)
・RAMY swift palladium ローラーボール
・pentel orenz nero 0.3mm
必要があれば鉛筆も入れていましたが、今回は省略します。

・uni PROPUS window スモークブルー
マーカーはこれに限ります。解説などをみて分かりにくかった箇所や重要事項のハイライトに使っています。

他のペンが全て無彩色なので、キャップだけグレーのものに変えております。

通常色だと目が疲れるのでスモークカラーを採用しています。


・STAEDTLER 925-35 スノーホワイト 0.5mm
サブのシャーペンです。使いやすいしデザインも好きなので入れていますが、使う機会は少なかったです。


・伊東屋 Romeo No.4
多機能ペンです。主に板書に使っています。

緑→ZEBRA 4C-0.4芯
赤→サクラクレパスBallsign(多色用D型)あか 0.4mm
青→サクラクレパスBallsign(多色用D型)サニーブルー 0.4mm

を入れています。

英語の恩師が色をたくさん使う方だったので本来は黒を入れる場所に緑を入れています。 

Ballsign のリフィルはマイナーですが自分の一押しです。D1規格の多機能ペンを使っている方には是非試していただきたいです。


・CARANDACHE エクリドール(ベネシアン)
採点・添削で使っています。 純正の赤・細字Fを入れています。
海外製のインクにしてはクオリティが高く、インクフローも問題ないし発色も良いです。

軸径と重量ともに自分好みで、このペンを使うことが問題演習の楽しみの一つになりました。


・RAMY swift palladium ローラーボール
暗記用です。ジュースアップのブルーブラック0.4mmを入れています。

#1時点ではエナージェルインフリーを入れていました。その後サラサやシグノなど低価格帯のペンを色々試しましたが、ペン自体が軽すぎてなかなか好きになれませんでした。

どれもインク自体には満足していたのですが、軽すぎるので結局シャーペンで書いて覚えるなんてこともしばしば…

そこでこのペンの存在を思い出し脳死でポチって以来ずっと使っております。

ほとんどRomeo No.4 と同じ太さなので違和感なく使えています。

デザインは、流石RAMYといった感じですね。素晴らしいです。

ノック感が少し(というかかなり)残念ですがその他は満足です。


・pentel orenz nero 0.3mm
メインのシャーペンです。#1で散々語ったので詳しくは言いませんが、一言で言うなら神です。

おそらく9割以上はこのシャーペンを使っていたように思います。

最後に

全体はこんな感じ

ここまで読んでいただきありがとうございます。
少しでも物欲を刺激できたなら幸いです笑

自分は4月から大学生になります。デザイン系の学部なのですが、どれぐらい忙しいのか(あるいは暇なのか)皆目見当がつきません。

なのでどれぐらいの頻度で更新できるかさっぱり分かりませんが、文章を書くのは好きなのでできる限り更新したいと思っています。

また次の記事も読んでいただけると嬉しく思います

では👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?