見出し画像

N/M/Wチャネルの反復苦行(2021/01)

以前ちょっとだけやっていた、noriさんの切上げ切下げライン+N/M/Wの値幅チャネルの苦行をまた始めて見ることにしました
以前はポコニカルバージョーンでやり方やMAなどの設定も違っていましたが、今回はnoriさんのチャートとほぼ同じ設定で同じでやっていきます。
(75MAだけ違う、noriさんは75EMA、私は75SMAです)

尚、正式な「切下げ切上げラインブレイク手法の練習方法」もnoriさんのブログにUPされているのでそちらを見てみてくださいね。

【norimagaFX】

https://norimagafx.com/?p=4903

【2021年01月分】

【考察・あとがき】

久々にやってみると、切り上げ切り下げラインはポコニカルでもネックラインとして引くし、以前から引いていたのであまり悩まず引けますが、値幅チャネルこれが結構難しい、頭使いますww
慣れてくるとだんだん、波形を見つけるのが早くなってきてますがまだまだ(;^_^A

出来上がったチャートだと、結果が見えてるので、それに合わせて考えれれるのですが、これをリアルで引くのは結構難しそうですw
noriさん曰く、あの天才画伯トレーダーさんは出来上がったチャートの方が難しいとか・・・
いや~恐れ入ります、やはり天才の方にはかないませんねw
同じものを見ていても、見え方や見えてるものが違うんでしょうね~

そして、最終的にはリアルで値動きに合わせてチャネルを追加したり引き直したりして、ある程度の値動きを予測していくって事も大事な学習課題になってます。
なんとなくというか、ちょっとだけですが、それが見えてきてるような感覚があります
この調子で苦行して、その辺の軸もしっかり太くしていきたいところです

チャネルは以前からいろんな引き方を検証したこともあり、トレンドラインの定石から逆の上昇トレンドの高値から、下降なら安値からなどの引き方もよくやっていましたが、いまいちしっくりきてはなかったんですよ
それと、以前も紹介していますチャネルの魔術師と呼ばれる「波乗りあっき~さん」のチャネルの引き方もなかなか納得ができるという所までは理解できてなかったんですが、このN/M/Wチャネルを苦行し始めたら、そのあたりがすべてつながってきて、だんだんわかって来ました
あ~ぁ~こういう事だったんだ~って、最近毎日アハ体験していますw

そしてこれまた以前から学習していたハーモニックがもとになっているって事で、このことからもかなり腑に落ちました
まさに、パズルです。
やりだしたら、どんどんわかってきて、もう楽しくてしょうがないですねw
かなり手ごたえを感じているところなので、このまましばらく苦行してみようと思います。
値幅チャネルの千本ノックだ~!!(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?