見出し画像

No.26|2月のテーマは「渦を巻く」。まずは小さい渦から。

2023年2月1日 たまちゃんの「いつか何ものかになる道」 No.26
当ブログは、30代後半の元ポンコツのサラリーマンが何ものかに変化変容を果たす過程をリアルに発信します。
ーーーーー

妻の体調がマシになりつつある中、今度は私が風邪の症状に悩まされ始めました。
先々週ようやく体調回復したと思ったら、またやってきました。
早く暖かくなってほしいです。

■2月に編み込みたい言葉

今月の編み込みたい言葉として、「渦を巻く」を選びました。
定義としては、「自分から積極的に行動し、人を巻き込み、何かを立ち上げる姿勢」とします。

元々、私は何かを自分が主催で企画して動き出すということを今までほとんどやってきていません。

どちらかといえば、何か企画をする役割を当てられそうになった際、目を背けてきた人間です。

「目を背けてきたのは、なぜなんだろうか」と考えると、自己肯定感が高くなかったこともありますが、「企画が思いつかない」ということが原因でした。
ではなぜ、「企画が思いつかない」のかといえば、「他者が面白いという企画が何かがわからない」から。
つまり、他者目線で刺さる企画を考えていたため、企画が思いつかなかったのです。

自分が「面白い」「こうなったらいいな~」ということを考えていなかったんですよね。

【自分が楽しい、自分が欲しいというものはきっと同じことを思ったり感じる人がいる】

と聞いたことがあります。
昔聞いたときはピンとこなかったのですが、今だと自分の感性を信じることが大事なんだな、と素直に納得できます。

昨年から心のリハビリ(感情が不感症状態だったことから脱却)を開始し、自分がやりたいことをはっきりさせれるようになってきたため、周りの方を巻き込んでいくことにチャレンジしようと思っています。

そんな折に、裏山仲間で尊敬しているKさんが「渦を巻く」ことについて、稲盛さんのフィロソフィーの話を交え、ブログに書かれていました。
そこで、良いきっかけをいただいたと思いましたので、小さく渦を巻く行為を今月からし始めることにしました。

■キャッチフレーズを考える会

今日、裏山仲間のまことさんの記事で、「自分のキャッチフレーズを『決める』。そして、それを周囲に公表することで、そのキャッチフレーズに近い人間になれる(なっていく)のでは」という記事を拝見しました。

これを見て、思いついたのは、タニモク(他人が目標を決める)みたいな感じで、他人がキャッチフレーズを考える会というのはどうかと。

【他人があなたのキャッチフレーズを考える会(案)】
・自分の抱えている課題、強みを発表しつつ、つけてほしいキャッチフレーズの方向性を発表(3分)
・参加者がその人のキャッチフレーズ案を考える(5分)
・キャッチフレーズ案を共有する(1~2分×参加者)
・その中から、参加者でその人のキャッチフレーズ案を勝手に決める(3~5分)
・本人がそれに納得したら決定 ※納得しなければ1つ上に戻る
・その場でブログやnoteの紹介文にキャッチフレーズを入れる

そして、上記を参加者分繰り返す。

企画案はできたので、興味がある方はお声がけください。

明日も、わからないからやってみる、渦を巻く、めんどくさいからやる、でいきます!

●本日のまとめ

  • 渦を巻くためには、自分が楽しいと思うこと、こんなのいいな~といった「自分の感情の動き」に着目すること

  • 周囲を巻き込んでいくために、面白そうな企画案を出していきながら、周りにアスキングしてみる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?