見出し画像

コミュニティ創りは、ファミリー創り

「嬉しい…愛おしすぎる…」

ドラマかよっ!って突っ込みたくなるようなフレーズだけど、12月に開設した私のコミュニティ「たまここ」に入ってくださる方が増える度に嬉しい気持ちが溢れてきて止まらない。

まず初めに、開設16日で加入してくださる方が50名を突破し、現在52名の方が入ってくださっています。ほぼ友人ですが有料だという事、そして何をするコミュニティかも明確に知らせていないにも関わらず

「たまちゃんの周りはいい方ばかりだから、いい縁ができそう」とか
「頑張って!!」と応援の気持ちで入ってくださる方がこんなにもたくさんおられることに感謝していますし、今もこの文章を書きながらうれし泣きしています(笑)

コミュニティづくりを発表してから2週間だけ告知のためにやるはずの朝活は、今では重要なコンテンツとなっており毎日参加してくださる方がいます。

この朝活の何がおもしろいかというとそれぞれの「モーニングルーティーン」をやりながら参加しているので

朝起きてから子供を保育園に送っていく人
コーヒーを淹れて飲んでいる人
こたつに入って聞いている人
出勤中の電車で聞く人
出勤準備をして車で聞きながら行く人
起きてまだベッドから出られない人

と、自由なまったり系朝会が出来上がりつつあります。
ある日いつもの方が参加できなかった時、モニターをオフにして顔を見ることが出来なかった時

「今日会えないとか寂しい!」と感じて……この感覚って
実家で毎朝いるはずのお母さんがいないような、毎日いる兄弟がいなくて寂しい感覚に似ているような気がして……

先日は「朝会に出られなくて、1日中寂しかった」と言ってもらった時に

「なんて愛おしい人なんだろう……」と

「あー、もう家族といる感覚になっているな」と気づいたわけです!

今まで参加していたコミュニティで知人・友人を作っていく感覚ではなく、違和感を感じていたこの感覚が「家族に対して想う気持ちと一緒」で私は今たくさんの家族を作ろうとしているんだなーと思うと、めちゃくちゃしっくりして、本当に愛おしくて一瞬一瞬を大事にしたいと改めて想っています。

改めて、本当に加入していただいた皆様、ありがとうございます!
こんなにも毎日が感動的でうれしくて、幸せにして頂けるとは思っていませんでした。
頂いている分を返せるように、楽しんでいただける空間を作っていこうと思います。

こんにちは!本業は小売りのマーケターや調査の仕事をやっております。運営している「シェフに学ぶお料理教室」のことなどを中心に書いていこうといます。