たま子

本、猫、デザイン、食、 美術、映画、音楽、日々おもうこと。 忘れないための記録。 読書日記 Instagram : tama_co_co
固定された記事
+6

人生で初めて絵を買った日のこと

人生で初めて絵を買った。 こんなにもどきどきして、幸福なことはあるのかと思いながら、部屋に飾ることを想像して、ふくふくした気持ちが止まらない。 ついに、数年前か…

+8

心には触れない

朝一で京都みなみ会館へ。『草の響き』を観に行ってきた。 走る、走る、走る。次々と後方へ退いていく函館の風景。走ることで、浄化するようでもあり、自身の中の孤独へ突…

京都と舞妓と月とちょうちん

おおきに、おおきにー 舞妓ちゃんの京言葉が頭からはなれない。 舞妓ちゃんが同席してくれるような、京都らしいごはん食べの会にお呼ばれしてきたのだ。 人通りの少ない…

+1

久しぶりに、深呼吸

いい本を読むといい人間になりたいと切実に思う、思うだけではなれないことなどもう骨身に沁みてわかっている、なんどでもこの気持ちを忘れる、だからいつでも読んで、思い…

+2

余韻から抜け出せず

この間ついに『カラマーゾフの兄弟』を読み終え、興奮の中まだ自分の中で感想を書けるまでに整理されておらず、いつものコラージュ読書日記を作りかけては出来栄えに納得で…

+6

死ぬまでに読みたい本

昼に食べたタイの麺料理 ( 名前なんだっけ ) がおいしすぎて、できるならば今日も明日も食べたい。数年前からタイやベトナムの料理に夢中なわたしは、はやくお店でビー…