見出し画像

私とおうちじかんと。

 「おうちじかん」って言葉が定着しすぎて、なんだか漠然としたものにしか感じられなくなった気がしている今日この頃。そんな言葉を今回はあえて、題にしてみました。

おうちじかん

 「おうちじかん」は家で過ごすことと同義と捉えて、これからお喋りしていきます。

某ウイルスさんの世界旅行とおうちじかん

 イベントの中止、外出自粛、お店の閉店。某ウイルスさんによる世界旅行に振り回されている私たち。刻々と事態が変化していく中、おうちじかんなるものが私にもやってきました。
 家にいることが称賛に値する行動になるって、なんだか不思議な気分です。家にだらだらいても、怒られない世界。家にいれる時間が増えて、物事に対して今までとはまた違った視点で考えられる状況が、貴重な経験をできている気がしています。

おうちじかんの楽しみ

 「今日はなにしよっかな」と考える日常を久しぶりに送りたいと思い、以前したことのあることや、してみたいと思っていたことを書き出してみました。

1 おうちの快適化
 手の届かなかったところの整理整頓や、ちょっと不便に感じていたところの改造です。どんどん暮らしが楽しくなっていく気がして、かつやる気も出てくるのが不思議な感じですね。机の上に、もの置くのやめてみよっかなとか、ちょっとした飾りの位置を変えてみるとか、ちょっとしたことでも嬉しくなるのは、私がチョロイ証拠ですかね。

2 読書
 読もうと思っていた本や、ざっと読んだ本の読み込みは、こういう時だからこそできそうだなと。何年か越しに読んだものの、解釈や印象の違いを楽しむのもいいですね。普段読まないジャンルに手を出してみるのも、また一興でしょうか。オンライン上にアップされている文章も然りです。これ面白そう、いつか読んでみよう、と思って保存しておいたものも、ちょっとずつ消化できると達成感もあって手が進みそうですね。
 ただ、今ちょっと悩んでいるのが電子書籍の購入です。読書するのにどうにかして、本を手に入れなければなりませんが、図書館などが開いていないという状況が……。どれだけ図書館という場所がありがたい存在だったか、ということと同時に、電子書籍などで手を打つべきか否か、という悩みを背負ってしまいました。アナログ人間の私は紙の書籍がどうしても好きなんですけど、どうしましょう……。

3 ものづくり
 巾着や洋服、ちょっとした小物などの縫い物を、こだわりながら作りたいなあとぼんやりと。自分のいつも使うものは、基本的にいいものを長く使いたいので、そういうものを作ってみたいと思います。手縫いのパッチワーク感も可愛いし、ミシンの丈夫に縫えるのも捨てがたいと思ってみたりして。

4 ちょっとひと手間
 朝の切り替えやお茶の時間に、紅茶やハーブティを煎れての一休みだったり、おやつは手作りしてみたり、お掃除などの日常をちょっとプラスαしてみたり。少し手間をかけるだけで、生活が充実した気持ちになれるのは不思議です。時間に余裕をもてているということが、心に余裕もつくってくれているのかもしれません。

おうちじかん実験

 家でのタスクが増えました。息抜きや、友達と会っていた時間、移動時間が減りました。さて、自分をどうコントロールしよう、最適なサイクルを見つけられるかな。おうちじかんは、私自身の実験の場でもあります。
 生活リズムはどのタイミングが一番快適に過ごせるかとか、家を過ごしやすく改造してみるとか、人との距離感とか。

 生活リズムは、お勤め先とかライフスタイルを変える際に、大きな鍵になるなあと、考え込んでしまいそうです。制約があったほうが集中できたり、自由な時間をとりやすかったりするのであれば、会社勤めがやっぱりいいのかもしれません。自分でスケジュールを組み立てつつ、マイペースで色々こなすのがいいなあと感じたら、フリーになるのもありかなあと想像してみます。
 他にも、夜はやっぱり早いほうがいいかなあとか、遅くても大丈夫かなあとか。ご飯とかお風呂のタイミングは、毎日だからこそ、フィットできれば万々歳です。
 家の改造は、リアルなどうぶつの森、という感じがしてわくわくしますね。そう言いつつ、私が持っていないのは内緒です。ものの配置とかでも、自分を行動にもっていきやすいところであったり、テンション上げれるようなひと工夫だったりを、もっとしてみたいですね。
 人との距離感は、オンライン上だと会う時とはまたちょっと違っている気がします。会って毎日喋る人はいても、SNSなどで毎日お喋りする人はほぼいないし、会う機会がないからといって誰とも話さなかったら、話すということが不自由になってしまいそうです。なによりも、話すことで気分転換や新しい価値観の創出ができるので、改めて話すことの大切さを痛感しています。言霊って言葉もある通り、やる気を出させたり、考えさせられたり、色んな力になるものですね。

おわりに

 パッと思いついたことだけ、ちょこちょこっと並べてみました。心の余裕はあればパフォーマンスも上がるし、幸せ度も上がるし、いろんなことに気がつける気がします。おうちじかんを要請されなくなった後の生活にも、色々向き合わないといけない種が見つかりますね。忙しい=充実 というのは一理ありますが、それだけじゃないなあと最近感じます。
 さて、これからが更に楽しみになってきました。では、今回はこの辺りでお暇しましょう。

この記事が参加している募集

サポートいただけると、喜びます。 偶数金額は書籍購入などに、奇数金額はちょっとしたおやつなどの暮らしをほんのり豊かにするものに、あてさせていただきますね。