見出し画像

ささやかな「やりたいこと」をないがしろにしない

「やりたいこと」というと、人生をかけてやっていきたいことのような、なにかスケール大きなものをついつい考えてしまう。それがなかなか見えなくて、焦ったりモヤモヤしたりしてしまう。

でも、最近気がついたことがあって、「やりたいこと」というのは、なにもそんな壮大なものでなくても、もっともっと小さなもの、些細なものでもよくて、それをちゃんと叶えていくことが思ったより大事な気がしている。

たとえば、

ミスドのさつまいもドが食べたい
好きな作家さんの本が読みたい
スパイスカレーをつくりたい
おばあちゃん家に行きたい
海を見ながら好きな音楽を聴きたい
地元でふらっと小旅行がしたい

とか。

こんな、その気になればいつでもできそうなこと。それが、わたしはできずにいた。やろうと思えばいつでもできるからこそ、どんどん後回しになって、結局やらないままだった。

今はほかにやることがあるから。
それは別に大事じゃないから。
遊んでいる場合じゃないから。

そういうことばで自分の小さな「やりたい」を抑え込んで、なかったことにしていた。

そんなことをしていたら、いつしかわたしの生活は「やらなきゃいけないこと」に占拠されて、いっぱいいっぱいになって、疲れてしまった。

すこし休んで好きに過ごそうと思っても、自分は何がやりたいのか分からなくなっていた。何かしたい気がするけど、何もしたくない。それでずっと悶々として、心がよどんでいくようだった。


でも、あるとき、いつものように「また今度にしたら?」と言ってくる自分をいったん追いやって、できたらいいなと思っていたことをやってみた。そしたら、なんだか元気が出た。

それから、少しずつではあるけれど、「これいいな」「楽しそうだな」と思った小さなことを放っておかずに実現していくようになった。

そして、案外そういうところに幸せを感じられる瞬間があったりした。小さなやりたいことを叶えていくなかで、自分がなにに幸せを感じるかが見えてきた。

ほんとうに些細な、なんでもないようなよろこびをぎゅっとかみしめて味わうこと。わたしにとっての幸せってこういうことなんだろうと思う。

夜明け前のきれいな星空
やさしく雄大に空を染める朝焼け

聴いている音楽と目の前の景色がぴったり合う
広い景色をながめてただぼーっとする

お味噌汁を飲んでほっとする
かぼちゃの煮物がおいしい

こういう瞬間があるだけで、わたしの心は満たされていく。

自分のことを思い返してみればすっと腑に落ちるのに、なぜか今までずっと気がつかなかった。


どんなに些細な、くだらないことに思えても、「やりたい」という気持ちに蓋をし続けていると、自分の幸せはどんどん見えなくなっていく。そしたら、きっともっとスケールの大きな「やりたいこと」だって見えなくなってしまうだろう。

逆に、小さなやりたいことを満たしていけば、それがどんどん広がって、そのうちもっと大きなやりたいことも見えてくるのかもしれない。今はまだ分からないけれど。

でも、少なくとも、小さなやりたいこと、なんでもない幸せをちゃんと大事にするようになってから、やらなきゃいけないことをする元気も出やすくなって、前よりも停滞感が少なくなった気がする。流れがよくなったというか。

だからこれからも、ささやかな幸せや、ふと浮かんだやりたいことをないがしろにしないで、大切にしていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?