日本に未来は絶望的!?対策は?

日本に元気がない

米国株が連日最高値を更新する中、日経平均株価は伸び悩んでいます。
会社にいても雰囲気が悪く空気が淀み、頑張ってもなかなか成果に繋がらず、日本全体の勢いがないように感じる方は多いのではないでしょうか。
会社では設備投資ができず、経費や残業は削減、飲食店は自粛で、国も積極的な経済支援をしない…そもそも今の国の政策は成長する気がないように思います。
日本の未来は絶望的なのでしょうか?

日本の現状

四半世紀前には世界でトップクラスにあった日本の所得水準や一人当たりのGDPは今では上位20位のランキング外に落ちる始末。
散々、国の成長に投資をしなかったツケが回ってきている模様です。
どう考えても国は道路作って税金を無駄遣いしてる場合ではなく、最先端の技術に全力で補助金を出さないとマズイですよね。

今までと同じやり方では勝てない

国が何も対策しない以上、今までと同じやり方をしていれば、日本産業が沈没するのは目に見えています。
今まで通り、レッドオーシャンで勝負をしようとしても中国企業にコスト競争で負けます。
もう今の時代はやり方をガラッと変えないとどうにもならないと最近強く感じています。

未来を予測しなければどうにもならない

未来を予測しなければ日本の未来は絶望的です。これは確実だと思います。
未来を予測するのは無理だと言う人が多いかもしれません。
しかし、未来を予測することはそれほど難しいことではないです。なぜなら未来の技術はすでにある程度決まっており、ほとんどの人はそれを知らないだけだからです。
未来がどうなるかを知っているか知らないか。
知った上でそのためにどんな面白いことをするかアイデアを出して実行することが今後日本が息を吹き返すための大きな鍵だと思っています。
近年ではクラウドファンディングもありますが、国には是非ともこのようなプロジェクトを補助金を含め推進してほしいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?