2016年7月『フローラル・フローラブ』

 ──あの日、俺は天使を見た。

・共通

 ベルクシュトラーセがヨーロッパの覇権国家っぽい。そこの王位継承権第三位があんな雑に扱われてるのもよくわからないし、それに爵位や領地を与えたの誰だよ。ロシアか? でもそれはないよな。ロシアは不凍港ほしさに戦争してたのに不凍港を自分が使わずに下賜するか? もしくはオスマントルコ。オスマントルコだとしたらこの世界は第一次大戦で同盟国側が勝ったのかな? 
 斉須利成になりたい自分と変えられない自分ってのがテーマなのかね。
 王位継承権第一位と第二位が現女王の息子で、王位継承権第三位のアーデルハイトは父が王族。つまりアーデルハイトが男系継承者では第一位。国家としては男系で繋ぎたい。だからアーデルハイトが継ぐのはわかる。でもそれだと男系は途絶えちゃうからアーデルハイトと女王の息子を結婚させようと。でもそれで女の子が生まれれば王家の血はのこるけどやっぱり男系は断絶じゃん?

・こはね

 「俺はこの人のことが苦手だ」から始まるんだから、多少冗長になろうとも教会の掃除は全部書くべきだったんじゃないかなぁ……と思う。それがないとなんで「惹かれる」のかがわからないよ。「死んでもいいと、この間までは思っていた」と「これからこはねさんの隣で、ずっと生きていくんだ」は要素としてはしっかり対比できてるのにその間が本当にない。
 遊園地デートのシーン、ライターとイラストレーターのコミュニケーションが取れてない。
 付き合ってからのモーセの話も突然出てきた感がある。死期ではなく困っている子供を見つける能力の方。主人公にちょっかい掛けてるのがその発露っていうならこはねに飛び移るのはなくてよかった。

・アーデルハイト

「それでも……俺は、アーデルハイトが必要だ」
 こはねルートと違ってこのルートでは特に主人公の問題が解決することはない(そもそも問題にもならない)。主人公が覚悟する話。なんというか可もなく不可もなくって言う感じ。ところどころ不自然な助詞とかあったけど。でもベルクシュトラーセの勲爵士ってヤバいでしょ。
 悪人はアーデルハイトの歌で改心しましたって言うのはいいけど、やっぱりなんで日本でやったんだろう。騎士叙勲はベルクシュトラーセ公国に行って欲しかった。

・七緒

 このくすはらゆい、アクセントの置き方が残念。ライターはたぶん砥石大樹。
 「どこにも敵が見つからない」ってまぁ普通敵はわざわざ近づいてなんて来ないでしょ。
 たぶんこのルートが一番良い。でもこはねルートでかなりショックを受けてた「親と血縁関係がない」という事実を以外と軽く流してたのは気になる。でも隣にいる女の違いなのかなっていうレベル。
 でも朱鷺坂七緒は致命的な方向音痴だと思うんだけどそれについてはなあなあになった感じ。もしそれが「柾鷹だって、たまには道に迷うべきよ」に繋げるためだったとしても、入学式の日とか主人公の家への道はともかく一年以上通った学校内で迷うエピソードは要らなかったでしょ。

・夏乃

 「家に認めてもらうまではしない」とか言っておきながら、舌の根の乾かぬうちにするなよ。それに3000万のドレスにかけるし。まだ舞踏会前ですよ!?
 このシナリオの一番良いところはベルクシュトラーセ公国が神聖ローマ帝国系列だと判明したところ。随分良いところ任されてますけど。
 ただ要素要素は良いし、ストーリーも悪くないけれど夏乃を好きになれない。夏乃の特性として「1人でも大丈夫=元気に振る舞う」ってのは言及されてるけどその元気さが空回りしてる感じがダメ。あと全体的に文章にセンスがない。

・愁

 「神の花嫁を好きになった俺と──神の花嫁でありながら、俺を愛した愁さん」
 マジでこの最後の一文で説明がつく。それはそれでいいけれど、最初から異常に主人公は愁を口説くような言動を度々、意図的にしてたわけだから「でしょうね」という感じ。逆になんであんなこと言えてて他のヒロイン相手に照れてたのさ。

・莉玖

 夏乃ルートやるまでは座敷童だと思ってました。天使としての「リキエル」が神「エル」から抜けて「リキ(リク)」だって説明は納得するよ。ストーリー中のどこだったかで「エルは神を表す」とか説明してたし。でもそもそもに「天使の存在」は許容されるか? 主人公の能力(ギフト)までが許容される限度でしょ。
 そもそも莉玖がここまでのストーリーでヒロインになれるほど魅力があったか? ストーリー的には存在をバッサリカットしても問題がなかったと思うんだが。それをグランドですって言われても……。

・総評

 たまにある括弧閉じだけ改行とか句点だけ改行はなんとかならなかったんですかね。
 LaNEの登録済みとか同じ選択肢のグレーアウトとかで観測モノなんだなとは思うけど、グランドルートいる? しかもこれ「全員幸せになる」じゃなくて「可能性を閉じる」パターンだったし。
 メイン4人にサブ1人で良かったと思う。中途半端に何かしようとして、できてなかった。そもそもグランドにするなら夏乃だったんじゃないの? グランドがなければ十分良かったと思いますよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?