2019年1月『絆きらめく恋いろは -椿恋歌-』

 あなたが蘇らせてくれた翼で、私は未来へと羽ばたく──

・椿恋歌

 私も、飛べるかな……どこまでも自由に、誰よりも遠くへ。
 やっぱりね、FDの最大のメリットって序盤からシーンを入れられることだと思うんだよね。確かに椿は髪長いけど髪使うのはなかなかだよね。見ないプレイではなかったんだけど。ただね、主人公が指輪を買って(結局渡さないけど)って言うのは気が利かないよね。相手は手を使うアスリートだぞ? 婚約指輪や結婚指輪ならまだしも、そうじゃない指輪はね? ピアスはもっとダメだけどネックレスにしとけとは思った。
 定期的に朱雀院本家が主人公の事を「どこの馬の骨ともしれない」的に表現してるけど主人公は刀鍛冶で有名なあの三城なんだからどこの馬の骨ってこともなくない? 上和泉との確執で三城を認めないってなら分かるが。
 そして主人公の汗のにおいでオナニー始める椿よ。主人公の匂いでおっ始める事自体はルート入る前でもシーンとしては入れられるんだけどやっぱり「気になる男の子」か「彼氏」かってのはだいぶ違うと思うんだよね。まぁ「椿の自慰頻度」とかいうTipsによると「『毎日してるわけじゃないけど』とはあくまで本人の言であり、実際には『それに近い頻度で』いたしている」らしいし。白髪は淫乱。
 萌生菜の相方探しで桜夜とのバトルは必要だったのかな? とは思う。極論椿恋歌なんだし椿の絡まないバトルはなくても良いのでは?
 僕にケモミミの趣味はないけど、ケモミミが生えたからその状態でシーンを差し込むのは有能。エロゲなんだからストーリーを面白くする事よりもよりエロいシチュエーションでことに及ぶことに心血を注げば良いんですよ。
 タッグ戦、まぁレギュレーションを変えないと同じことを繰り返すだけだし、椿のペアが葵ってのも至極納得できるし、2人が喧嘩ばかりして練習にならないのも分かる。でも、試合が始まっていきなり二本とも抜刀するのはわからない。
 でもモブキャラ相手だった決勝戦をざっくりカットしたのはいい。これ以上の戦闘シーンは要らなかった。この後にもカグヤと椿の戦闘があるんだろうし。
 この作品に出てくる刀、いずれも刀身に鋼じゃない色がついてるんだけど、それ自体は日本刀じゃなくて「オリガミ」だからって解釈できてたわけで、なのに日本刀として徳川以前に打たれた霊刀も同じく刀身に色がついてるのはなんでなんだろうね。変な装飾もついてたし。
 他に人のいないプライベートビーチ。水着CG、岩陰。何もないはずがなく……。新しい衣装を出したらそれでやる。エロゲとして満点だよ。でもここってさ、学園島にあるんだよね? 学園島って埋め立て地なんでしょ? ビーチある? まぁエロゲに登場する全てはセックスのための舞台装置なんで。まぁ外でやるってことは汚しても後片付けを考えなくて良いってことなんで、多少アレなプレイ(曰く──聖水)もできるんですよね(尚本編のフリージア・ゴッドスピード)。
 本編では焼き入れする時は夜まで待った演出が入った上に室内の明かり消えてたけど、どうして椿恋歌ではそれができなくなってしまったのか。
 そもそも主人公の刀の命名規則も謎。桜夜の刀に長ったらしい『なんちゃらかんちゃら天久』とか『めっちゃ厳つい名前天夜桜』みたいな名前を付けたかと思ったら『ヒノトリ』に『カグツチ』。そもそもこれらのオリガミって実戦刀としての日本刀とか観賞用の日本刀とかじゃなくて「試合用だけど斬れる刀」な訳だから絶対にレギュレーションがあるわけでそれを一介の学生がほいほいと作れるのは分からないし(少なくとも作った後使用者に手渡しじゃなくて一回検査は入るでしょ)、命名も絶対に『識別番号-制作年-作者-銘』みたいな物になるでしょ。だって機械で大量生産はできないみたいだし、一振り一振り手作りなんでしょ? まぁ、そうなってない理由をこじつけるとしたらオリガミ経由で発動する天呪が斬撃を防げる=銃弾も防げるだから国防でも用いられている以上、生産元(刀鍛冶)を敵国から守るためにつけないってのなのかな? でも現状自衛隊に銃を納入してるのは豊和工業だし、銃の名称も配属年なんだよな。だから隠す情報でもないんじゃないの?
 都子の戦闘シーンが長い。剣豪が己の周りに刀を突き立てて戦うのは様式美だけど、そもそも都子はそういう刀を使い潰す戦い方してないし、ただ邪魔になっただけでしょ。しかもステージに突き刺しちゃってさ。誰が修理するの?
 でも用意した衣装差分全部でシーン用意するのは有能オブ有能。

・スペシャル

ハーレム

 ヒロインみんながいるシーン。まぁ夢なんですけど。でもヒロインズが最初から裸で出てくるのは趣がない。脱ぐ/脱がせる/脱がされるの活用ができたでしょ。4人居たんだし。目の前でことに及ぶヒロインに他のヒロインが嫉妬するのは良いんだけど、だったらシーン中空気にならないでくれよ。主人公とヒロインズで1人を責めるプレイがあってもいいだろ? 従順系のしおんが一転押し倒すのは良いけどなんお行儀良く椿が終わるまで待ってたのか。あと主人公が分身するのはなんか違うんじゃないのと思う。夢だとは言っても。あと本編のシーンでは全部フリージア・ゴッドスピードは漏らしてたんだからここでも漏らせよと思いました。

姉妹丼

 どういうノリで? とは思ってたけど、椿と付き合ってる上で「性生活マンネリ化してない?」からの姉妹丼はアブノーマルで良いと思うよ。まぁ都子が「朱雀院は名家だからそこの娘がアブノーマルなプレイにはまってないか?」みたいなことから3Pおっぱじめるのはそれこそアブノーマルだろとは思ったんだけど。まぁ妹が幸せそうにしてたら味見したくなるのが姉だし?「3PするならどのCGにもヒロイン2人とも映せ」ってのは常々主張してるから、一発目は都子が主人公押し倒したから良いとしても二発目の椿とには都子も見切れで良いから欲しかった。三発目からは2人とも映ってたけど。
 こういうときにあるある(だと勝手に思ってるのは)熟練者風を装ってその実処女だったみたいなのだけど、都子はそういうこと(描写)なかったのは解釈一致。都子は朱雀院に縛られないし何でもできるし何でもした事がある。まぁ誰だったかのルートで「処女なら血が出る」みたいな事言ってたからこの作品で出血しない=処女じゃないって考えていいと思うんだけど。そういうことだよね?

葵先輩

 本編で散々「一発ヤろうぜ!」的な事言ってたからシーンがあるのは大正解。でも性欲でやるぞ的なノリだったし先輩が処女である必要はなかったんじゃないの? そっちの方が自然って言うか。まぁうるさい層がいるのは知ってるけど。でも都子ではできてたじゃん?

カグヤ

 衣装の差分を用意したらその差分を含めてシーンを作る。マジでこれができてるのだけでも素晴らしい。でも解放のタイミング的に本編終了後な訳で、それがあの小さい状態から大きくなれるんだったら綾瀬のシーンもあってよかったんじゃないの? とはなってしまう。まぁそれを言ったら萌生菜とひばり、巫琴のシーンもってなるからアレなんだけど。

椿

 シミュレータールームの内装変更機能を使ってするのは良いと思う。でも一つだけ気になるのが、シミュレータールーム内の行為って全部記録されてるんじゃないの? それがなかったら他の生徒の仮想シミュレートできないでしょ。

・Bridal

 最後の最後でかゆいところに手が届く。ここでウェディングドレスCGを用意したのは素晴らしいよね。FDの責務を果たしている。しかもこのゲームは、「用意した差分にシーンがある」んですよ。ええ。満点。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?