見出し画像

大館曲げわっぱ_ふるさとに思いを馳せる

少し前に会社で使っているマグカップを新調しました。


大館曲げわっぱのマグカップ

柔らかで軽い肌触りで、
そお湯を注ぐと、湯気と共に杉の香りがたちます。
コーヒー入れて飲むと、香りがプラスされてなんだか美味しいんです。

私のOQLはあがりました。


さて、この素敵な「大館曲げわっぱ」ですが、忠犬ハチ公のふるさと、秋田県大館市の伝統工芸なんです。

どこかに買いに行ったわけでもなく、
このことの出会いは「ふるさと納税」でした。

母からのふるさと納税お得だよーというタレコミに唆され、間に軽い気持ちで始めたのですが、開始10分で壁にぶち当たりました。


返礼品が選べない
肉、コーヒー、スイーツ、食器、酒、フルーツ
興味はあるけど、なんせ日本全国の名産が集結しているもんだから、どれも魅力的で選べない。
何が欲しいか自分でも分からなくなる始末。
選ぶのに疲れてしまったので、一呼吸おいて少し考えてみることに。


この話は去年の12月のことで、
毎年父の田舎の秋田から届く、きりたんぽ鍋セットをそろそろかな~っと待っていた時期でした。

そうだ、秋田がいいな。
毎年遊びに行ってるし、ご飯も美味しいし、景色も綺麗だし。
そう思って今度は秋田県で選んでみることに!


まずは父の田舎の秋田県鹿角市をチェックするも、慣れ親しみ過ぎて目新しいものは見つけられず…。
(鹿角市を知らない人にはオススメです。お酒もきりたんぽ鍋もあるよ)


ならばと次に思い浮かんだのが、お隣の大館市。

「お父さんと大雪の中観光したな」

「海外からの友人が遊びに来た時も曲げわっぱの手作り体験したっけ」

「去年できた秋田犬の施設、また行きたいなぁ」

大館市で思い出す懐かしい出来事に感動しつつ、調べてみると色んな種類の曲げわっぱが出てきました。
(今回頂いたマグカップの他にお弁当箱やトレイなど、素敵なものがたくさんありました。全部欲しい!)

ひと通りみてみて、納税額的にもちょうどよかったマグカップに決定!
案外すんなり決めることが出来ました。

我ながら100点満点なチョイスだったと思っています。笑

ふるさとへの思いがあるからなのか、このマグカップを見るとなんだか優しい気持ちになれます。
私の色んな思いがこもったマグカップ、これからもずっと大事にしていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?