見出し画像

セミフォーマルの結婚式、新郎母は何を着よう!?


先日は一年前に婚姻届を出した息子のウェディングランチ会でした。

お互いの両親と私の妹を交えた、レストランでのこじんまりとしたセレモニーです。でも、新郎新婦は正装するとのこと。ゲストの私たちは正装ではなくてもよいようで、派手すぎず、地味すぎず、でも改まった装い…

セミフォーマルが一番難しいのですよね~。


それに対応する私のワードローブはほとんどが白。
さすがにウェデングの席では着られません。

子どもたちの入学式で活躍した紺のスーツにしよう。

襟元のデザインが華やかで
写真に写らないほどのラメが織りこまれた生地です

あれだけ何度も着たのに、なぜかジャケットとスカートのバランスが気に入らない…しかもこの襟元が今の私には大仰に映る…

月日の移ろいを感じます…


新たに購入しようにも、市販のフォーマルは若い人向けか貫禄マダム向けの二極しかありません。

そこでふと思い出したのがこのブラウス。厚手のシルクで形がきちんとしていて、地味すぎず派手すぎず。

スカートはシャンタン風の生地です。
どちらも最近のカジュアル化の中で、あまり出番がないアイテムでしたが、生地に張りがありセミフォーマルに向いていると思います。

手持ちのパールは、以前首にビッタリに直して襟にほとんど隠れるので、上に出せるくらいの長さのものがよかった? とも思いましたが、シンプル好みの娘の見立てでは、これくらいの方が良いそう。コサージュなどとんでもない、これにパールのイヤリングだけで十分とのこと。

これが正解なのかどうなのか分かりませんが、和やかに楽しい時間を過ごすことができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?