マガジンのカバー画像

観たもの聴いたもの

19
音楽や映画、演劇、展示など、私の狭くて浅い趣味の備忘録。
運営しているクリエイター

記事一覧

割れたカップから心に映るよしなし事を

てなわけで大切なティーカップを割ってしまい これを金継ぎするか思案中なので、新しいカップ…

たま子✳︎晶
2か月前
7

初笑いは志の輔師匠の落語

妹が友人から譲っていただいた、ということで志の輔さんの落語会に行ってまいりました。落語は…

たま子✳︎晶
3か月前

イエスの幸せ ◆ ラトゥール「大工の聖ヨセフ」

「ささやかな日常こそ幸せである」という意味のことばを時々聞くが、この絵を見ているとそうい…

たま子✳︎晶
4か月前

くるみ割り人形のジャズアレンジ

「おっ、これはくるみ割り人形では!? 」 たまたま入ったお店のビッグバンドのBGM。 便利な世の…

たま子✳︎晶
5か月前
1

グリーンのブーケが美しくて

色とりどりの花も好きですが、私は葉っぱも好きです。 ある時、骨董通りのショップの開店祝い…

たま子✳︎晶
6か月前
6

着物が廃れたのは戦争が原因だった

時代をまとう女性たち https://www.showakan.go.jp/kikakuten/時代をまとう女性たち/ 元々気…

5

ジョージアの美しい映画 「金の糸」

「金の糸」https://moviola.jp/kinnoito/ 閉館が決まった岩波ホールは、しばらくジョージアの新旧織り交ぜた映画を上映していて、ジョージア映画のトリが「金の糸」です。 実はジョージアは、ソビエト時代に旅したことがあります。 ロシアというと、バレエとコサックダンスくらいのイメージしかありませんでしたが、ガチガチのグループツアーでも、色々な文化や民族に触れることができました。 ソビエトは大都市でも、他の国の観光地のような商売っ気も愛想もありません。英単

デューク・エリントンとローラン・プティバレエ

SNSで過去記事が上がってくる。 今日は9年前の牧阿佐美バレヱ団とローラン・プティのコラボ …

2

四谷怪談とドン・ジョバンニ

あまり歌舞伎には明るくないけど、玉三郎の「四谷怪談」なら観てみようかと妹に誘われるがまま…

色のイメージからつながった曲

最近音楽はyoutubeを流して聴いている。 最初は聴きたい曲を検索して選んでいるけれど、そうす…

3

「アダージェット」で思い出すCM

その昔、マーラーのアダージェットがBGMの、 こんなイメージのCMがありました。 エトワール海…

1

見逃したことがラッキーだった "いい映画"

■「陶王子 二万年の旅」 http://asia-documentary.kir.jp/ceramics/ 予告編を観て、「陶磁器…

3

「パリの調香師」 と私の旅行バッグ

「パリの調香師」 https://parfums-movie.com 私が執着するのは、主人公のキャリーケース。 …

12

彼に身も心もお金も捧げた日々

バッグのポケットからひょっこりこんな半券が出てくるのは、サプライズの過去記事のようで、楽しい。 帰ったらすぐバッグの中身を取り出すようなちゃんとした人ではないのが功を奏する。 そう、昨年の今頃は、彼に全てを捧げていたのだ💕社会復帰できてるかなぁ… SNSの過去記事はこちら ↓↓↓ 灰になっています。 今月は映画を23本観ました。フレッド・アステア特集。 日によってスケジュールを変えてくれるので1本だけ逃して何とか見終えました。 最初は観たことがないものだけ、と思って