見出し画像

営業マン時代を振り返って


朝礼はやめた方がいい 3つの理由

営業マン時代に嫌だったことに朝礼でのスピーチがあります

月に一度は回ってくるのですが、コレがかなりのストレスでした

中には朝の忙しい時間に、10分〜20分とベラベラ喋り続ける話好きな迷惑な人もいましたが、多くの人は苦手なのでは無いでしょうか?

わたしが考える 朝礼はやめた方がいい3つの理由

1、ネタ探しが大変

2、モチベーションが下がる

3、時間の無駄


1、ネタ探しが大変
今ならネットで「朝礼ネタ」と検索すれば、ありがたいことに沢山のテンプレートがあります

ですが、天気や時事ネタ、雑学だけと言う訳にもいかず
やはりそれぞれの会社や業界に合わせた話も必要なので ホントにネタ探しがは大変です

2、わたしの知る限り、朝礼は殆ど社員全員が起立したまま、何人かの話を聞かされる、と言うのが一般的じゃないでしょうか?

中には体操をしたり、何か教訓を大声で唱和させられる会社もありますが、朝からそんな事させられたらホントにモチベーションが下がりますね


3、時間の無駄
社員全員に伝えなければいけない事でも今では、メールと言うツールがあるので社員を集めて伝える必要がありません

持ち回りで朝礼当番に当たった人は、話すネタに困って、先にも述べたようにネットなどで探した話をつなぎ合わせて喋るだけなので、心に残る話しを聞かせてくれるはずもありません

朝の忙しい時間にもかかわらず、話が脱線して収集が付かなくなって喋りつずける人もいます

ホントに無駄な時間です

と言う事で
朝礼はやめた方がいい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?