見出し画像

週末旧東海道を歩く会 Day14ホテルはつはな前〜元箱根港

ご覧いただきありがとうございます。
久しぶりの更新となりました。
週末旧東海道を歩く会
第14回目の記録です。

プロローグ

前回はこちら

スタートは箱根登山バスホテルはつはな前停留所

2024年5月12日午前8:30
箱根登山バス
ホテルはつはな前停留所をスタートしました。
前回よりなんと1年半も経ってしまいました。

ホテルはつはなにいつか泊まってみたい

少し歩くとトイレがあります。ありがたい。
これから山道長いので寄っていきます。

普通にきれいです


須雲川自然探勝歩道

さあスタートです。
まずは須雲川自然探勝歩道へ
入って行きましょう。

看板あり
山へ入ります
整備された道
すぐ下を須雲川が流れています
神秘的

少し歩くと須雲川を渡る橋がありました。

結構ガタガタ揺れる
東京電力の何かの設備

割石坂

須雲川を渡って少し上がると割石坂です。

これより江戸時代の石畳になります。

江戸時代の石畳

江戸時代の人々もここを通ったのかと思うと
感慨深いものがありますが正直歩きにくい。
石は苔むしていて滑りやすいし
並びがガタガタなのです。

時代で進む道が違ったのですね
接待茶屋跡

所々にこのようなためになる看板がありまして
読みながら進みます。

国指定史跡なんですね


畑宿本陣跡

畑宿の本陣跡に到着。
この辺りは今も小さな集落があり
箱根寄木細工のお店もあったりします。

本陣と庭園があったようです


箱根駅伝!

こんな看板もあり。

先が思いやられる

畑宿一里塚

当時の姿のまま残っているようです。

説明もあり

箱根新道を渡ります。

下は箱根新道

西海子坂

だんだん登り坂がきつくなってきます。


橿木坂

看板にもあるように
ここら辺が箱根旧街道の
一番の難所と思われます。
坂はきついし延々と続く階段もあります。

階段きつすぎ
雲助とよばれる力持ちが活躍したらしい

息も絶え絶えになったところで
救いの看板を見つけました。

甘酒茶屋まで1,300m!!

甘酒茶屋目指してがんばるぞ。

石畳が続きます
雰囲気はとても良い


猿滑坂

猿も滑るでしょうよ
箱根の山々


追込坂

甘酒茶屋までもうすぐです


甘酒茶屋

スタートから2時間。
甘酒茶屋に到着です。

江戸時代から続く佇まい
みなさんお休みされたのですね

甘酒とうぐいす餅をいただきます。

ほんのり甘い甘酒とお餅。
生き返りました。
少し休んで先へ向かいます。

元箱根まで40分


天ケ石坂

権現坂

ここから下り坂が始まります。
下り坂もなかなかにきついですが
あと少し頑張ります。
ステッキ?が欲しい。

杉並木歩道橋から
前方に芦ノ湖が見えてきました。

ゴールはもうすぐ
立派な杉並木


箱根神社第一鳥居

ゴールはすぐそこ


元箱根港バス停

その横が今日のゴール元箱根港バス停です。

到着しました

芦ノ湖を見て

箱根神社へ参拝。

ここのおみくじ当たる


今回のルート

箱根登山バスホテルはつはな前バス停〜
元箱根港バス停
約7.0km
消費カロリー あんパン1.1個分

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?