見出し画像

ジャスミンの石けん

ご覧いただきありがとうございます。

前回のワークショップで
みなさんとお話ししているとき

ジャスミンの香りが大好きなので
ジャスミンの石けん作りたいな

というご意見がありましたので
早速試作してみることにしました。


ジャスミン

ジャスミンはとても香りの良い花が咲く
キンモクセイ科の植物で
約400もの種類があり
種類によって香りや花の形なども違います。

いわゆるジャスミンティーの香りのジャスミンは
茉莉花(マツリカ)とも呼ばれ
一般的なジャスミンです。
学名はジャスミンサンバック。
精油の表示名は学名になっています。

ジャスミンの魅惑的な香りは
気分を高揚させ落ち込んだ気分を上げ
ストレスやイライラにも効果があります。
またホルモンバランスを整え
月経時のトラブルや更年期の諸症状を
和らげる効果があるようです。

インフューズドオイル

まずはこの一般的なジャスミンの
ドライハーブを温浸法で
インフューズドオイル(浸出油)にしました。

ドライジャスミン100g入
花が大きくて香りが強いです

今回はひまわり油で作ってみました。
湯煎で70度位をキープしながら
2時間ほど抽出します。

じっくりコトコト

良い香りが部屋中に広がりました。

以前、生活の木の講座に通っていたとき
カモミールの浸出油を作っていて
ふと気づいたら温度が上がってしまい
カモミールの素揚げ状態になって
大笑いしたことがあります。
香ばしい香りがしていました。

石けん作成

インフューズドオイルができたので
それをメインに
ココナッツ油とパーム油を入れて
みつろうも入れてみました。

みつろうは保湿効果もあり
石けんに使うと固まりやすく
溶け崩れしにくいというメリットがあります。

60℃まで上げないと溶けません

香り付けは
ジャスミンだけでもよかったですが
イランイランの精油も少し入れました。

6:4くらいで

マンジシュタパウダーと
オレンジピールパウダーで
ラインを入れてみました。

ジャスミンのイメージで


カット

1日おいてカットします。
断面はこんな感じです。

ふわっとしたライン
良い香り

ここまでの出来上がり具合は悪くないですね。
11月初めに完成です。

手作り石けんワークショップ開催中です。
ワークショップの様子はこちら。

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?