見出し画像

おはぎとぼたもち

ご覧いただきありがとうございます。

今日は春分の日でしたね。
昼と夜の時間がほぼ同じになる日。
お彼岸の中日でもありますね。

先日次女の中学校の給食で
ぼたもちが出たそうで。

その時担任の先生が
おはぎがどうのこうのと話したので
ぼたもちじゃないの?と友達と顔を見合わせた
と次女が話していました。

私も
春はぼたもち秋はおはぎ
の認識だったのですが
町の和菓子屋さんの前には
おはぎと書かれたポスターがあったりして。

まあものは同じですから
どっちでもいいっちゃいいんですけど
春は牡丹で秋は萩
季節で名前を変えるなんて
ちょっと素敵じゃないですか。ね。

書いてたらぼたもち食べたくなりました。
ちなみにタイトル画像は大福です。

だんごもいいね

今日も読んでくださって
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?