見出し画像

本で作られる私の文章成分表

私の憧れる文章と世界観を作り出した本があるとしたら次の三冊。

それからはスープのことばかり考えて暮らした/吉田篤弘
1Q84/村上春樹
不思議な羅針盤/梨木香歩

もちろん、noteや他のウェブメディアのいろいろな影響を受け、かっこいいと思うこともあるけど。

紙の質感とともに、戻ってきたくなるのはこの3作品だ。春樹は少し有名すぎるきらいはあるが、1Q84の描写は、異世界を丁寧に手でなぞるような感覚が好きなのです。

他にも、「内容が好き」なためにその物語の世界観が好きなものはありますが、文体が好きなのは本当に上の3つです。主に梨木香歩さん。

装丁が好きなのと見つけにくい本なのでリンク紹介。アフィリとかはしてません(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?