見出し画像

サボり癖がついている時は

こんにちは、きたむらと申します。
いきなりですが、最近の学生は、スマホとうまく付き合うのが課題の一つですよね。
YouTubeやSNSの他に、無料でできるゲームも増え、勉強に集中しづらい環境が整い過ぎてしまっています
今回は、余計なものに気を取られて全然勉強が始められない!という人に向けて、勉強をスムーズに始めるコツを紹介しようと思います。

さて、そのコツとは『勉強を始める時にやることを決めておく』です。
10分くらいでやれる簡単なもので構いません。
例 →『漢字のワークを2ページ進める』『英単語を10個覚える』『前日のノートを見返す』

このようにして、勉強を開始するハードルを下げてあげましょう
最初から、毎日10時間勉強する!と決めても大抵は2日で燃え尽きます。
人間というのは不思議なもので、実現が厳しい目標を掲げるとかえってやる気を失ってしまいます。
まずは、『とりあえず勉強を始める』ことを意識しましょう。
とりあえず10分勉強して頭を勉強モードに切り替えて、その後でやるべき勉強を始めるのがおすすめです。

以上、簡単にですが、勉強をスムーズに開始するコツについてお話しさせていただきました。
あと、できればスマホは別の部屋か、カバンの奥底に沈めましょう!
休憩時に見ると気持ちが途切れやすいので、休憩時もなるべくスマホを触らないのがいいと思います。

本日はここまでです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?