見出し画像

自由英作文のオトモはこの本

こんにちは、きたむらと申します。
今回は自由英作文の対策に有益な本をご紹介します。
自由英作文といえば、よく時事的なトピックが出題されることがありますよね。
『成人年齢が18歳になることに賛成か反対か』というトピックは今年度の入試でどこかの大学が出しそうな気がします。
英検1級では過去に『経済制裁は有効な外交政策か』という出題がされました。

そんなの書けないよ…
という声が聞こえてきそうです。
そうです。
そのトピックで使う単語やフレーズを知っていれば有利になるのが自由英作文の特徴です。

今回紹介する本は、その自由英作でよく使う単語やフレーズがまとまっている本です。
それが、こちらです。

この本は、2021年の12月に出版された本なので、最新のトピックがまとまっています。
例えば「オンライン授業」「テレワーク」など、ここ数年で耳にするようになったものが収録されています。
(いろいろなトピックに触れておくのは、長文読解にも役に立つので◎)

他にもグラフの説明の仕方や、英作文の際に注意が必要な文法の解説があったりと、1冊にかなりの情報量が詰まっているのも嬉しいポイントです。

自由英作文が必要な人は、この本を使い倒してみてくださいね。

今回はここまでです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?