「余裕」は作るもの

全国の同業者たちにとって、年度末というのは学年末テストや卒業式に始まり、成績処理であったり、要録であったり、クラス解散に向けての色々であったり、目がまわるほど忙しい。

でも、忙しい時、「忙しさ」で心をいっぱいにして過ごすのではなく、あえて「余裕」を作るのである。

昨日は8:00から部活でそのあと学校でしかできない仕事を16:00までやって、カフェに移動して21:00まで仕事をした。今日も少し仕事が残っているけどあえて朝からヨガへ。

瞑想の時間に頭を空にしたら浮かんできたのがこれである。「余裕って自分で作るものだよなぁ。」ということ。働き方とか、時間術てきな話とかではなくて、「心の余裕」の話。

ふぅ、と一息つくと、「よし」という気持ちになるということ。

これからも、「余裕」をコントロールしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?