見出し画像

わたしは元気です

下記の記事を公開してから,1ヶ月半以上が経ちました。この記事を公開したことで,私の中では少し精神的に楽になりました。この記事を購入して頂いた方や,サポートをくださった方には感謝申し上げます。アカウントがある方で,アカウント名から私がどなたなのかがわかった方と,わからなかった方がいました。また,ゲストユーザーの方々もいらっしゃいました。お一人おひとりにお礼参りをさせていただきたいくらいの気持ちです。

この記事がきっかけで私のことを心配して連絡をしてくださった方もたくさんいますし,贈り物をしてくださった方もいます。

このお味噌汁は本当に美味しかったです
テキーラとは呼ばないけどテキーラのようなお酒で、辛いことがあった時も、嬉しいことがあった時も飲むらしいです。


すべてが心に染みました。また,同僚の先生にも飲みに連れて行ってもらい,たくさんの温かい言葉をかけていただいて本当に救われました。自分の人生はなんでこんなに辛いのだろうとどんどんと深みにハマっていましたが,自分の悩みがちっぽけに感じるくらい,他の人も人生において楽しいことだけじゃなくて大変なこと,辛いことも経験されてきたのだなと思いました。上司にもなかなか言い出せなかったのですが,そういう機会も(サプライズで)設けてもらい,私の頭の片隅でずっと消えなかったモヤモヤが消えました。

遠くからわざわざ来ていただいたりもして,自分は一人じゃないんだということや,こうして自分のことを気遣ってくれる人たちのためにこれからも頑張ろうと思えました。また,誰かになろうとしたりしなくていいのだ,自分は自分のままでいいのだということも,そう言ってもらえたから自分の中で受け入れることができたのだなと思います。

また,先日職場の広報誌に短い依頼原稿を書きました。

失敗に寛容な社会

その記事を読んでくださった同僚の先生から「なんか励まされました!」というLINEが来ました。その先生には,着任して右も左もわからない時に親切にたくさんのことを教えてもらって,一緒に仕事をする中でも歳の近い先輩としてとてもお世話になりました。その方にも話はできていなかったので,実は…ということをLINEで伝えました。私の中ではその方はすごく明るくてポジティブな印象なのですが,人生色々あるよね!と。今日その方がフラッと研究室に来てくださって,色々な話をしました。嬉しかったです。「周りにすごい人が多すぎてプレッシャーがヤバいよね」というような話で共感したり,「嘘でしょ?」と思うようなびっくりするような話を聞いたりしました。


2週間に1度のペースでカウンセリングも続けています。今は精神的な問題を抱えていて,それを解決するためにカウンセリングを受けているというわけではありません。むしろ,自分が考えていることを言葉にすることで、自分が気づけていなかったような自分の価値観,恐れていること,心配なこと,などに目を向ける練習をしているような感覚です。ただし,やはりしこりが何も残っていないのかというとそういうわけでもなく,自分の考え方が過去の出来事の影響を受けているのかもしれないと思わされるようなこともあります。アドラー心理学的にいうと,そうした因果関係があるのではなく、自分自身がそう思い込みたいだけなんだ、ということなのかもしれないのですが。

ともあれ,わたしは元気にやっています。ご心配をおかけしました。これからもよろしくお願いします。

メリークリスマス🎄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?