見出し画像

前に進むために


離婚しました。

以下に書く文章は,一気に書いたのではなく,何回にも分けて書き足した文章です。お酒を飲みながら書いてる部分もありますし,読み直しながら書いたわけでもないので支離滅裂になっていると思います。

本当は自分のメインでやっているブログの方に記事を載せようと思いましたが,内容は自分にフォーカスしているとはいえ自分ひとりだけのことでもないのでそういう公開の仕方はあまりよくないと判断し,簡単に有料記事が載せられるnoteで公開することにします。気になる方,気にしてくださる方は読んでください。

まさかこんな記事が自分のnoteの第1号記事になるなんて思ってませんでした。今後もここに書くかどうかもわかりませんが,書いて,そしてそれを公開することで前に進もうと思います。そして,前に進めると思えたタイミングで公開します。

心折れた

別居することになり,話し合ったけど溝は結局埋まらず離婚することになって,そこから離婚届を出して,それを自分の中で受け入れて,そして前に進むまでに本当につらかった。前に進んでいるようで全然前に進んでいなくて,泥沼で足踏みしているような感覚。これまでの人生で最も精神的なダメージを受けたのはおそらく教員採用試験の二次試験で不合格だった2013年のあれもたぶん10月くらいで,そのときに人生でこんなに涙を流したことはないというくらい泣きました。小学生の卒業文集に書いたくらいのときから教師になることを夢見て過ごしてきて,教師になるために国立大の教員養成課程に入学し,そこで自分の未熟さを痛感して北米の大学院に留学し,多少なりとも自分の中でレベルアップした自覚があったなかでの挫折でした。バキバキに心が折られて,そのときにいただいた何通かのメールは今でもたまに読み返すくらい私が前に進む力をくれました。

ここから先は

11,957字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?