わたしの夢ってなんだっけ?という問いから、現在地確認

6月下旬。
官公庁は異動の季節。

半年先輩のふたりから、在外研修や海外転勤のニュースを聞き、久々落ち込む。

自分は選ばなかった道。
霞が関や在外公館で、国や世界のために働くこと。

わたしが諦めた道を、進んでいく先輩や同期たち。

羨ましい、と思うと同時に
選ばなかった道を悔やんでいる自分が情けなくなる…


違う違う!
わたしの夢は、
「民間外交」だ!

姉妹都市を作って、民間レベルで世界平和を実現すること。

それがわたしの夢じゃないか。

それを実現するには現場でとにかく動くことだ!って2年前に決めたじゃないか。

在外公館や官公庁で国を良くしようと働く仲間が、わたしにはいる。

そんな仲間と手を取り合える環境が強み。

とにかくいまは手を動かそう。

この現実にフォーカスして、
ときたま夢を思い出して、
現在地確認。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?