見出し画像

鶴見線工場夜景ツアー

2020/12/19

今日は日本旅行主催のツアーに参加してきました。JR鶴見線の列車を貸切運行し、全線走破と沿線の工場夜景を見学するツアーです。

鶴見駅改札前の発車案内。

205系を使用した貸切列車はかなり珍しく、出発前からテンションが上がりました。

鶴見→大川→国道→鶴見→海芝浦→鶴見→扇町→鶴見と走り、途中区間では車内灯を消灯して外の夜景を楽しませてくれるところもありました。

外から工場の灯りが差し込んできます。

それぞれの駅で撮影した夜景です。上から大川、国道、海芝浦の順です。川崎周辺は車で何度も夜景撮影に来ていますが、電車を使って巡るのも新鮮で面白かったです。川崎市公認?の添乗員さんも乗られていて、景色の詳細などを教えていただきました。

手持ちのスマホの夜景モードでここまでの写真が撮れたら十分ですね。

乗客はほとんどが鉄ちゃんかと思いきや、カップルや親子連れの姿も見えました。みんな好きなんだなぁw

こういったツアーはあまり惹かれないのですが、今日は参加してよかったと思えました。また機会があれば行ってみたいですね。