カフェイン断ちで睡眠の質を爆上げしよう 〜カフェインフリー生活はじめました〜

お酒も砂糖もやめて、だいぶ健康的で人間らしい生活をすごしております。それでも、睡眠の質が高くないという問題を解決できていません。

そこで、以前からチャレンジしようと思っていたカフェイン断ちに取り組んでみることにしました。

コーヒーが大好きな私にとって、とてもつらい決断で、お酒や砂糖よりも先延ばしにしていたのはそのためです。

仕事の相棒として、朝の気付け薬として、コーヒーはいつも私のそばにいました。それでも、カフェインの強すぎる効果、依存性は以前から気になっていて、いつかカフェイン断ちに取り組まなくてはならないと思っていました。

最近、シュガーフリー生活が思いのほか順調にスタートが切れており、もうすぐ1月になります。これを気に新しい「断ち」にチャレンジしようと決意しました。

まずはじめに取り掛かったのが、「なぜ、カフェイン断ちをしなければいけないのか」をじっくり自分なりに理解することでした。そのために次の本などを参考にしました。

参考図書

この本で語られていたことで、カフェインを摂取しないことが良質な睡眠を手に入れる鍵であるということでした。とくに、カフェインは合法的に気軽に手に入れられる向精神薬であるの記述がありました。改めて考えるとカフェインを取りまくる生活は、「普通じゃないな」と腹落ちしました。

勝間さんもカフェインフリー生活しているんだ〜と思うと、自分のやっていることは、ロジカルに正しいのだと思ったりもしました。

カフェインと健康被害

実際、自分もカフェイン依存症とまではいかないもの、毎日当たり前のようにカフェインを摂取することが健康被害につながることもあり得るということを知りました。

もちろん、若い時ほど寝ないで頑張るためにカフェインをとると言うこともあり得ると思うんですけど、歳を重ねるにつれ、体や精神に無理をかけるような生活は持続可能ではないなと感じます。

実際にどうやるか

ここからは自分なりの取り組み方です。

1.カフェインレスコーヒーを入手する。

今は夏場なので、アイスコーヒー用のカフェインレスコーヒーをネットで購入しています。あまりスーパーでは見かけないので、オンラインで探すのが早いと思います。

2.職場にマイボトルを持参する。

毎日の習慣として、アイスコーヒーを職場の自販機で購入していたのを辞め、マイボトルを持参することに。マイボトルに入れる飲み物はルイボスティーにアーモンドミルクを混ぜたものです。ルイボスティーはカフェインレスの有名な飲み物の1つですけれども、気軽に入手できるところが気に入っています。

私の場合は上記の2点を意識するだけでカフェインフリーな生活を手に入れました。まだ始めたばかりでいつまで続くか分かりませんが、気持ち、夜自然に眠くなるようになりました。しばらく続けてみてまた経過を報告したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?